2021/8/8 「自然治癒力が上がる食事」

以前投稿した歯を削らない治療、で有名な歯科医の方の本です。

自然治癒力が上がる食事」

こちらを読んで、唾液のPHを測定したいな、と思いました。

先日、「唾液で歯磨きがよい」という本を読みましたが、

こちらは、あくまでも唾液のPHがアルカリ性に偏っているという前提です。

酸性に偏っている場合、虫歯の進行を抑えるどころか、かえって虫歯になりやすくなるそうです。

低体温になると、抵抗力が弱まり、病気になりやすく、さsらに白血球の活動が鈍くなり、

歯の自然治癒力も弱まってしまうそう。

そのために挙げられていたのが、次の体温上昇プログラム。

・極力冷たいものを飲食せず、食事の最後は必ず温かいものを飲む

・入浴は体温より少し高い38度ぐらいの温度で、半身浴で30分間以上行う

・入浴時に座禅を組み、3〜5秒間かけて鼻から息を吸い、3〜5秒間息を止め、3〜5秒間かけて息を口から吐き出す呼吸法を15セット行う

・風呂からでる前に首の周りに冷たいシャワーを浴びるか、冷たいタオルを巻くなどして冷やす

・普段から首の周りは冷やさないように心がける

首の周りを冷やすと、体が冷えていると錯覚し、体温を下げようと働きます。しかし冷やすのは、体が温まった風呂上がりだけで、普段は体温が逃げないよう、首の周りは温めましょう。

巻末付録として、重要ポイントが6ページにまとまっています。

私はこちらを印刷して、トイレでいつでも読めるようにしておきました。

「シワ予防には、煮干しより昆布」「カルシウムを摂りすぎると老化する」など。

なるべく病院のお世話になることなく健康に過ごしたいです。

かみ合わせについてはどうしようかな、、、

近々引っ越しを予定しているので、次の引越し先で見つけた歯科医院で

取り組もうかと検討中です。

マウスピースはすぐにできるみたいだからなぁ〜