2021/8/9 TOKYO2020

東京五輪が終わりました。思いつくままに雑記。

今回の競技で印象に残ったのは、

主人の場合:400 mハードル男子決勝と100m×4リレー男子決勝

私の場合:1500m 女子決勝 

田中希実選手が5000m女子予選で、インタビュー中に予選落ちしたことをインタビュワーから聞き、固まっていたシーンをみていたので、1500mでの活躍を期待しておりました。

ドーハ世界陸上2019のときに、ドーハの陸上で5000mを走って自己ベストを出していた田中選手を間近でみていたこともあって親近感がわきました。決勝で登場してくるときに、笑顔でこっちまで楽しめました。

友人がオリンピックボランティアに参加していて、ボランティアの方々の支えにまつわる話しを聞くと、友人を思い出したりして、私も勝手に誇らしい気持ちになったりしていました。そういう人が日本中、世界中にいるんですね。

オリンピックを最初から最後まで一番長時間観ました、多分。

日本のメダルが多くて多くて、どんだけすごい人たちの集まりなんだ、日本は、と

母国ではないような気にもなりました。

団体競技は全く得意じゃないのですが、団体競技やりたいなー、なんて思ったり。

閉会式でフルマラソンの授賞式やることを初めて知って、フルマラソンって特別なんだな、と思ったり。

かなりテレビ観たんですが、その時間はどれも自分にとって有意義なものでした。

若い方たちの活躍はもちろん、30代後半、さらにそれ以上の選手達の頑張りにも励まされました。

先日、布団カバーを買いに大型店に行ったときには、スケートボードを買ってもらっている少年もいました。

オリンピックの影響ですよね。

このブログを書きながら、以前のオリンピックを観たときの記録がないかな、と思って探してみました。

↓以前の国立競技場の様子。いまの東京ってどうなってるんだろう。

2008-11-16  これがプロの走りだ!→東京国際女子マラソンの応援に行ってきました。

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

↓今回はコメンテーターとしても活躍されていました。朝原さんの本。

2009-07-28思いを持ち込まない、朝原宣治さんの 「肉体マネジメント」

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-917.html

最後に、予想をあげた男子リレーについて振り返り。

2021/8/5 100m×4 男子リレー

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-1999.html

<結果>

1位 イタリア

2位 イギリス 

3位 カナダ

4位 中国

5位 ジャマイカ

6位 ドイツ

日本:途中棄権

ガーナ:失格

予想と比較すると、ジャマイカが結果5位、2冠ならず。

アメリカが予選落ちをしていたことや、ジャマイカが全体でも5位、というのを見ると、日本は残念ではありましたが、メダルの色はどれでもいい、のではなく、金を求められた今回の大会では想像できないプレッシャーと戦っていたんでしょうね。お疲れさまでした。

<今回の予選を踏まえた私達の決勝の予想>

1位 ジャマイカ

2位 カナダ

3位 イタリア or  中国

4位 イギリス

5位 日本

ベラルーシの方々の今度も気になります。

もっと世界情勢について勉強しておこうと思ったオリンピックでした。

自分が頑張っても頑張らなくても、時間はどんどん過ぎてしまうな〜。