脱水症

脱水症状になってないか、簡単にわかるみたいですね。

本当は早朝に走りに行きたいのですが、現在の私の起床時間はかなりのんびりでして、朝起きて走りに行くころには外は暑くなってしまいます。

今日は都合により、夕方7時以降に走りました。人通りの多いところだけを走りましたが、安全面を考えると夜のランニングは控えたいな、と考えています。涼しくて気持ちよかったんですが。

最近、ランニングのことをツイッターでつぶやいているからか、ツイッターのオススメ情報にランニングの周辺のことがでてくるようになりました。

脱水症から血流が不足すると、脳や心臓などの重要な臓器に血液が優先的にまわり、皮膚の血流が減ります。爪を押して血流を制限した後、血流が戻ってピンク色になるまで3秒以上かかる場合、皮膚の血流の減少から脱水症を疑います。

爪を押すだけで、脱水症かどうか分かるんだそうです。私は今のところ一瞬でピンク色に戻りますが、これも夜走ってると確かめられないですよね・・まぁ、脱水症になるほどは走りませんけど・・。

自分の身体をつかって体調を確認できる知恵っていいですよね。最近、接骨院通いのおかげだと思いますが、仰向けに寝たときに、足の膝の部分に隙間ができていたのですが、その隙間がだいぶ狭くなりました。姿勢を気にしているのが、ちょっとずつ身体によい変化をもたらしているのがわかってよかったです。わかりやすい変化っていいなぁ。

まぁ早起きして走るようになれば、私のなかでは色んな問題が解決できるんですけどね。主人が夜遅くまで活動していることもあって、部屋が明るいのでなかなか眠れません。ということをいま主人に伝えたところ、「電気つけたまま寝てることよくある」と言われました。1DKの部屋だと足音も気になりますからね、、、。