通信費4,470円削減の、ポメラ

アーティストの木村カエラさんも詩を書くときに使っているそうで

BIGLOBE語学・資格ショップ

私も使ってます。ポメラ

6月末だったでしょうか、購入しました。

これまで、ノートパソコンを持ち歩いていたのをやめて、こちらに変更。

大きさでいったら4分の1以下。手帳と一緒に持ち歩けます。

当初は、物書きではないのだから、別に必要ないよなーと思ってました。

しかし、日経流通新聞の上半期売り上げの中にポメラの名前があって興味の度合いが高まり、電車の中でも使えるかなぁということで悩みに悩んで購入。

みなさんがあげている利点は、

立ち上がりが2秒、

書き込み途中でも画面を閉じることができて、

データが消えない。

といったところでしょうか。

私の場合、この利点に関しては慣れてしまったのですが、

電車の中で思いついたときに書くことができ、

なおかつ自分が降りる駅の扉が開いてもポメラでぎりぎりまで書いていてもOK、

という点が気に入ってます。

以前、駅のホームで電車を待っているときに片手で文字を打っていたときには、外国人が私をみて「おもしろい日本人みつけた」ってな顔してましたが・・(自意識過剰!)

機能としては、両手で打てる携帯電話ってところでしょうか。携帯の文字を打つのが早い人にはものたりないかなぁ・・・。携帯ってなんだかんだで、途中まで文字打ったりすぐに画面閉じたりできますからね。私は携帯電話であまり文字をうったりしないので。おかげでメッセージが冷たいので非難され、去っていった人もいるんじゃないかって気がします。

で、ポメラでこれからはブログも書いていこうと思いまして(これまでも何度かポメラで書いてます)、モバイルデータカードを解約することにしました。

かなり迷いましたが、

これまで外出先でのデータカードの利用は、

検索と、申し込み、そしてブログの書き込みがほとんどでした・・。

外出先で動画をみるというのもこれから頻繁に発生しそうなのですが、

私のもっているデータカードではスピードが心配ですので・・。

モバイルデータカードと、

ADSLを解約し、

ケーブルテレビの回線をひくことに。

それによってNTTの回線も解約することにしました。

ケーブル回線 月 2400円

モバイルデータカード -月 4980円

NTT電話回線 -月1890円

ということで、通信費が毎月4680円安くなります。

データカードの違約金がかかってしまうのですが、

それも二ヶ月で元が取れることがわかりました。

先月から携帯電話も端末代の支払いが済んで、

月2000円程度になりました。

iphone欲しいなぁとか思ったりするのですが、今持っているiPod touchをさらに活用させていきたいと思ってます。(ipodのwifiについては、FONの無線LANを使ってます。今のところGmailのチェックに使っているくらいですが・・。希望のところですぐにつながるとは限りませんので)

だんだん、アナログになっていくような我が家ですが、まぁいいや。もたないくらし。必要以上につながりを求めない。

我が家の通信費は、ポメラマインドマップで削減できそうです。

(今回の削減についても、モバイルデータカードを解約するにあたっての、利点・難点をあげていきました)

090920mindmap

ポメラは店頭よりネットで買ったほうがお値段かなりお得です。

私はAmazonで買いました。日によって値段変動してますね。

最後に、ポメラの難点は画面が小さいため、

世界が小さくなったような気分になり、俯瞰しづらい、という点をあげておきます。

なので、このエントリーのように、えらく長い、そしてまとまりのない文章になってしまいます・・。

内容ごとに保存を分けるのがコツですね。