幸せは仕事から?山田 昌弘さん&電通チームハピネスの『幸福の方程式』

今月ディスカバー21さんから4冊新刊がでていますが、どれも読みたいって思わせるものでした。

私はBookLoversで社長の干場さまが説明されていた、待望のこちらの本を迷わず手にしました。内容深くて待った甲斐あり。

幸福の方程式 (ディスカヴァー携書)幸福の方程式 (ディスカヴァー携書)
(2009/09/09)
山田 昌弘電通チームハピネス

商品詳細を見る

発売されてすぐに読んだのですが、

感想をあげるとなると難しいです。

とっても深いです。私、読み返しながらちょっと目頭が熱くなります。

淡々と、そして深く問いかけてる感じの雰囲気が全体にあるんですよね。

マーケティングやっている人には、

この本をヒントに戦略を立てられるんじゃないかと思います。

幸福とは、結局 仕事におちつくのですが、

今の私にはどうしてもこっちの考えのほうが近んです。

Real Clothes 4 (クイーンズコミックス)Real Clothes 4 (クイーンズコミックス)
(2008/05/19)
槇村 さとる

商品詳細を見る

リアルクローズ4であった、結婚を前に仕事をやめるにやめられない主人公に旦那が「たいしたことない仕事」とかいったことに対して、主人公が泣きながら吐き出したこんなセリフ

それはこわいから

働いてないと不安だから

私は芯のしっかりした強い人間でもない

自分の食いぶちを自分でなんとかする力がなくなったら

もう 人・・・・人として立ってる自信なくすから

私、社会への「創造」とか前向きな言葉より、

正直言って働いていないと社会の中で何にも役に立ってないんじゃないかとか、

そんな後ろ向きの動機のほうが先にあります、たぶん・・。

「幸福の方程式」すごくいい本です。

ぜひ、手にとって読んでみてください。

そのわりに私のエントリーがたいぶあっさりしてますが、

この本を読むことがひとつの「幸福への原動力」になりますので、

ぜひぜひ、一読あれ。