2021/8/16  睡眠改革は続く

以前投稿した「睡眠改革」は確実に進行中。

マットレス生活になって一週間が過ぎました。

今度は、掛け布団を購入しようと、イオンさんとニトリさんに行ってきました。

イオンで購入したのは、「重いブランケット」。5.5Kg あります。

マットレスを購入したときにマットレスのカバーを購入するためにイオンに行きました。イオンで「重いブランケット」が値下げされた価格で販売されていてとても気になりましたが、そのときは一旦保留に。

自宅に帰ってからサイトを散策して、「重いブランケット」の効果とそのお値段について確認しました。

「重いブランケット」の利点は、重さによって身体に圧力がかかりリラックスできる、というもの。

「ウェイトブランケット」と検索すると結構情報がでてます。

重いブランケット(布団)で睡眠の質UP!?理論と実験データ

https://kaimin-times.com/weighted-blanket-10960

欧米で人気の「重い」ブランケットを日本人体型に合わせて研究・開発。クラウドファンデイングで支援募集開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000030657.html

お値段はだいたい6千円前後でネットで出ていましたが、イオンさんでは大幅値下げで5980円が2000円。一週間ずっとほしいと思い続けておりましたので、購入に至りました。

早速寝てみましたが、特に重さは感じませんでした。冬場だと布団を何枚もかけて重くなることがあるので、その感じでしょうか。私は普段から寝付きはいいのですが、現在9時間ぐらい寝ている状況なので、もう少し少ない睡眠で生活できればと期待。

イオンさんのあとは、ニトリへ行って旦那さんの掛け布団を購入。

ニトリさんの付け替えが楽な掛け布団カバーも合わせて手に入れました。

ニトリさんでは他にも新生活で必要になりそうなものを物色。今回購入したのは布団類のみですが、しばらくお世話になるかもしれないので、会員登録も済ませてきました。これまで私が購入したことのあるニトリ製品って、たぶんハンガーだけです。ニトリさんのサイトはよく見るし、店舗へも最近はよく足を運ぶんですけどね。

ちなみに旦那さんの布団はとても軽い掛け布団なので、「重いブランケット」で寝たあとにその掛け布団をかけるとまったく重さを感じません。

これまで使用していた掛け布団は、毎回掛ふとんカバーと掛け布団がずれてしまって、布団を整えるのにちょっと手間でした。その手間がなくなっただけでもとても楽です。

あとは睡眠が改善できていけばいいのですが・・・。

次は・・・・枕・・・・!??