朝型か夜型かは自分で決めなさい、で自分のバイオリズムを記録する

人にはそれぞれ自分のリズムがありますので、

「○○さんがいいといったから、夜やる」とか

「朝がいいってよく聞くから朝やる」とか、

決めても続けられないには、自分の意思が弱いのではなく、

自分のリズムが合っていないからだと思います。

4月から、Sageさんが手帳に朝おきた時間と寝る時間を記録しているというので、

私も真似して記録。

夜遅く寝ると、朝も起きるの遅かったりしますが、

「この記録を何のために続けるのか」と考えて、

自分のモチベーションの上がり下がりを記録することにしました。

こちらが一日のテンションのグラフ↓

090613

こちらは一週間のテンションのグラフ↓

090613week

これをはじめたのは、↓がきっかけです。

勉強にハマる脳の作り方勉強にハマる脳の作り方
(2009/04/09)
篠原菊紀

商品詳細を見る

本屋さんで見て、「怪しいー」と思ってましたが、Amazonでの評価が高かったので、気になってしまい、ところどころ読んでみる限り、怪しいのは表紙だけ、と気づき、購入・・

自分の理想のバイオリズムを描いておくといいそうですよ。

私は本をコピーして記録していましたが、どうせならこれを毎日手帳に書こうと決めました。

続けていけばきっと、

自分は夏に高いレベルをキープできるとか、

冬は基礎作りだな、秋は夜集中できる、とかわかってくると思うので・・。

続けられることで、

自分をもっと知ることができるような気がします。

今日の自分は昨日の自分を越える。

比べていいのは「昨日の自分」だけ。

誰かと比べていては、自分はいつまでたっても何にも満足できない。