20時前に時間があるってすばらしい、の合宿

自宅にいて集中力が切れるのは、ネットが原因ではなく、

読書にあることがわかりました・・・。

本の整理整頓をする必要がありそうです。

本日は簿記検定でした。

年末にまとめてびしっと取り組んだものの、

2月はほとんど問題を解かずに参戦。

今回はしっかり取り組んで臨もうと取り組んだのは、

またしてもテキストで、、(それも3月上旬まで・・)

はて、もういい加減にしないとまずいぞ、と思い、

それでもなかなか取り組まない自分に嫌気がさして、

金曜の朝、ホテルに電話して、

その日は帰宅せずにホテルに宿泊しました。

私はたいてい普段は21時前に帰宅します。

この日は19時半には机につくことができ、いつもの21時までに集中して目的のことをやることができました。

22時にはやり遂げた感があって、そのまま就寝。

「あー、会社から自宅が近いっていいなぁ」

「17時台に仕事が終わるって、なんかよさそう」

と思っていたら、寝ながら仕事のことや、引越しのことを考え始めて結局あまり眠れなかったのですが。

090613map

(そういうわけで、描いたのがこちらのマインドマップ。)

結局、こちらに泊まって実行したのは、

2,3時間くらいだったのですが、時間の使い方について考え直すいい機会となりました。

毎日の仕事時間が1時間違えばこれが12ヶ月×20日=240時間は違うわけですから・・。

090612yoyogi

(ホテルって言ってますが、いわゆるユースホステルです。

海外の方ばかりでした。なにも交流とりませんでしたが・・・。

旅なれた若者にはお薦めできる宿泊施設ですが、

はて、これが30代の女性となると・・もう3000円だしてビジネスホテルでしょうねぇ・・

21時ごろは大浴場は誰もいなくて、ちょっと泳いじゃったりしました。いい年して・・)

なんだかんだで、本日試験受けてきましたが、

うーん、これは11月も受けないといけないでしょうね。

もう独学ではできないってちょっとあきらめました。

なので、予備校検討し始めています。

090614boki

↑これは、本日受けた試験の復習のマインドマップ

今はあまり簿記ができるようになりたいとか、

会計がわかるようになりたい、というより、

電卓叩くの楽しい

ってレベルです。 これで、回答と計算合ったら楽しいだろうなぁと思う。

おっと、本日6月14日まで、350円でipod touch/Phone にダウンロードできるアプリケーションがあります。

詳しくはこちらの動画を見てみてください。(明日からは600円)

LEC簿記3級100問ドリル

申し込みはこちらから

私もダウンロードしました。これスキマ時間に仕訳覚えるのによさそうです。これから始める人にはお薦め。解きなれてる人には物足りないと思うけど・・。解説が文字だけなのがちょっとわかりづらいかもしれません。