2011年の芽・根・花(つめこんで、ゆさぶったので、空っぽにしてる最中)

マインドマップ描いて、iPhoneに日々の内容を登録し、

手帳にちょろちょろ書いてるところです。

大切なのは、優先事項をスケジューリングすることです。

(※ランニングの報告は金曜以降予定です。駅伝見たかったな)

が、しかし、あんまりアイディアとかは浮かばす、

今年は初心に返り、できることをよりできるようにしていこうと思います。

2010年の振り返りに書いたように、

これまで蒔いて育ててきた種で、

ちょっとだけ芽がでていたやつを、

伸ばしどころがあるものは、とことん成長させる年にしたいと思ってます。

全体としてどうしたいかをマインドマップに描き、

201101 008

(カラー筆ペンで描くと勢いはいい。)

元旦に「芽・根・花」としたので、

はてどうしたもんかとそのようにイラストを描いてみて

201101 009

(絵心ないなぁ。。。小学生レベル・・)

木のイラストを描くとそのときの心理状態がわかるっていいますよね。

私、いつもは幹がすごく太いのですが、

今回は成長することを意識したから細長くなってしまった。

このイラストに違和感もって、

もっとロジカルに(?)書くことにしました。

(違和感、というより、精神状態やばいのでは・・・とも思う)

んで、週単位でどうするか、月単位でやること、

年間を通して、勢いをいれるところ、

毎日やること、試験の科目ごとの取り組み方法、

について時間を割り振りました。

201101 010

どうやっても、財務会計 週に4時間×5、管理会計 週に2時間×5、

プラス、今後の講義&理論事項 となります。

日々の生活で毎日6時間、というのをやらないと気分が悪いぜ~!!

というくらいに落とし込めるか、

正直、現時点では自信がないため、

全体の見通しをつけてから、

改めて、2011年の目標をあげるとします。

※正月休みを4日間いただいてわかったこと・・。

仕事しないで、学習することはでないと悟りました。

ネットに接続していた時間が多かったです。

なにかあるとツイッターでつぶやく、

というのを控えようと思います。

現時点の計画

毎日やること

1、ランニング (えっ!いきなりハードル高い)

2、ストレッチ(歯磨きしながら)

3、2問は最低計算をとく(え! 2問だけなの?)

4、1日30分の英語 (手広げすぎか?)

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

毎週やること

1、金曜日に振り返り

2、日曜日に手帳に週のスケジューリング

3、月曜日にはLang-8でアウトプット (曜日は暫定)

自分なりにはこちらの方のように落とし込んでいこうと思ってます。

→ 監査と読書

毎月やること

1、TIME紙の感想をブログでアウトプットする(25日前後)

2、自分自身にテストを課す (模擬試験、大会参加、人前に立つなど)

3、セミナーや勉強会に参加する (ただし、有料に限る)

4、星座をひとつ覚える

5、アロマオイルの効用をひとつ覚える

6、歴史・文化・政治についてこれまで手をつけようと思って

  手を出していなかった本を読む(2ヶ月に1度になるかも・・)

月ごとの予定

<前半> インプット強化

1月 無知を知る。ハードル高めの場にいく。

   湘南国際マラソン 完走する

2月 学習

3月 学習

4月 自分自身に勝負を課す

5月 自分自身に勝負を課す

6月 公の場に参加する(強化)。

<アウトプット強化>

7月 学習

8月 学習 

9月 公の場に参加する(強化)。

10月 学習

11月 学習

12月 公の場に参加する

今年は、思いっきり人に迷惑かけて、

自分にわがままにいこうと思います。

やりたいことはやりたい、

ほしいものはほしい、

したくないことは、したくない。

結婚とかは、まだ無理だな~ ・・・