こんな人と一緒にしたら絶対楽しい!の柴田陽子さんの「コンセプトライフ」

BBMの土井さんがお薦めされていたのがきっかけで読んだのですが、

この本、装丁も文章も元気でますね。

コンセプトライフ (sanctuary books)コンセプトライフ (sanctuary books)
(2009/04/24)
柴田陽子

商品詳細を見る

真っ赤なデザイン。

そして、写真入のおしゃれなデザイン。

どこかでみたことある感じの本だなぁ・・と思ったら、

やる気のスイッチ!」と同じサンクチュアリ出版さんでした。

へー、ここってなんかおしゃれですね、本が。

この「コンセプトライフ」の柴田さん、

どこかでこのこの名前をでっかく見たことある。

はじめてリーダーになる人の教科書はじめてリーダーになる人の教科書
(2009/04/15)
柴田 陽子

商品詳細を見る

↑こちらの本、中経出版さんから出てますね。確か帯に写真入り。

中経出版さんって、麹町ランステのすぐそばにあるんです。

だから、みなさんもいろんな著者の本を目にしているはず。

「コンセプトライフ」では、柴田さんがアメリカに留学してから「シバジム」(柴田陽子事務所)を立ち上げるまで、出来事にたいしての彼女の感情が素直に書かれています。

本全体にいきおいがあります。

コンセプトを作るには、「みんなにうけるもの」じゃなくて、

一人の特定の人物を想定してつくっていくんですね。

そうすると「あの人の意見はこうで、自分は違う」とかではなく、

たとえばエミコさんというお客様を想定して「エミコさんはこれでは喜ばない」

「エミコさんならこうする」っていう風に考えることで一歩離れたところで話せる。

これって「俯瞰する」ってことかな?

JOMOのコンセプトも柴田さんによるものだそうですが、

JOMO社長のかわなべさんへの特別な想いを感じましたが・・(恋みたいな)。

Shoot for the moon. Even if you miss you will land among the stars.

月を目指そう。そうすれば、もしたどりつけなかったとしても、どこかの星に着陸するだろう。~レス・ブラウン

柴田さんが、最初にネイルサロンを立ち上げるときに掲げた言葉。

やっぱり、かっこいい!

どうも、私、女性経営者のビジネス自伝が好きみたいですね。

ときおり はさんである、その人の個性がよくわかるエピソードがすごく好きです。

男性の場合、お金を稼ぐようになると、女性関係でてきたりしてなんか後味悪いときありますから・・・。

本田宗一郎さんだって、「舞妓さんと遊んでたなんて!」ということばっかり気にしちゃいます・・・。

柴田さんは際コーポレーションの社長からいろいろ学んだそうで、、こちらの会社、紅虎餃子房で有名ですね。

セルフブランディングにも使えそう。

さて、私のコンセプトって何かな?