会社でコンピテンシーテストはどこまで活用?、エニアグラムタイプチェックとか

先日、会社でコンピテンシーテストなるものを受けました。

私は、情報指向性が強い反面、リスクをとることや、パートナーシップに欠けているようでした。

で、この診断テスト、受けるたびに違和感があったのですが、

同僚のひとことで、ちょっと解決。

「これって、自己評価でしょ?」

って。

え?そうなの?って思ったのですが、会社で診断テストをうけるとなると、

自分のいるポジションによって、これまで身に着けくるものがありますので、

上司の人が「リーダーシップ」で点数が高いのは当然かなぁと思ったり。

(要するにリーダーシップがあるからリーダーになったのではなく、

上司というそのポジションゆえに、行動の指針がリーダー向きになってるってことです)

まぁ、新人が

「育成力が 10点中、 2点でした」

って、そりゃそうですね。

そこで先日、ネットでチェックしてみた、私のエニアグラムテスト。

かなりチェックボックスがあり、途中でやめようかと思いましたが、

踏ん張りました。

エニアグラムタイプ診断

TYPE 1 16 ################

TYPE 2 14 ##############

TYPE 3 16 ################

TYPE 4 13 #############

TYPE 5 15 ###############

TYPE 6 6 ######

TYPE 7 14 ##############

TYPE 8 6 ######

TYPE 9 7 #######

TYPE 1 と 3 が同列だったのですが、

自分の傾向をみるに、TYPE1 に書いてあることなら納得できる、と思いました。

タイプ1の性格は詳しく見るとして、

私の問題点は、

* 自分から進んで仕事や責任を引き受けすぎてしまい、限界を無意識のうちに超えてしまい苦しくなる。

* 一生懸命物事をこなしていくが充実感や満足感が得られない

* 他人も自分と同じ価値観で物事を考えて動かないと満足できない。

* 問題を深刻に考えすぎてダメージが大きくなる。

* プロセスにこだわりすぎて重要でない細かなことに目が行ってしまい本質が見えなくなる。(木を見て森を見ず)

* 自分にとって都合の良い正義を作り出す。

* 人のあら捜しばかりしてしまい、人の悪い点に焦点を当ててしまう。

* 自分より弱い立場に人に仕事を丸投げする。

* 自分の基準に厳格で頑固になり環境への対応に欠ける。

* 自分の欠陥や間違いを認めがたく、他を批判し責める。

* 根にイライラ感があり、人を褒めたり、打ち解けるのが苦手。

* 柔軟性に欠けてよそよそしいところ。

* お金にも几帳面な為周囲に対する金払いが悪い

* 正しい答えが欲しい為、自分で考えず他人に答えを求めてしまう。

このあたりでしょうか。同じタイプにイチローさんがいらっしゃるので心強い。

でも必要以上にダメージを受けてしまう点、カイゼンしないとなぁと思う。

寝る前に袖ぬらしてる日、多いからなぁ・・・

無料でコーチングもあるようですよ。

コーチングの申し込み