2021/8/31 『なるべく働きたくない人のためのお金の話』

Kindle月替わりセールになっていたので。

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』

以前出版された、『年収90万円東京ハッピーライフ』という本が気になっていたので、読んでみました。

『年収90万円〜』の表紙の印象からか、著者は女性だと思っていました。

途中で、ご家族との関係でご自分のことを「息子」と表現されていたので判明。

こんな生き方もあるよな〜と気楽に生きられるようになるんじゃないでしょうか。

読んでいると、著者がかなり人生を達観されていて、20代であることを忘れます。

お坊さんの語り口調みたいな感じでした。「隠居」という言葉をつかっていたせいかもしれないですね。

現在(?)著者は台湾にお住まいのようです。

この本の最後に、鶴見済さんとの対談があるのですが、この対談は考えさせられることが多かったです。鶴見さんがどんな方なのかも興味を持ちました。

お金をあまり必要としない国や場所で生活したいな〜とも思う今日このごろです。