25week -Resistance

今月は「月の振り返り」と「四半期の振り返り」もあるので、さくっと。

のつもりが、いつもと同じ感じになりました。

1、ランニング→ 毎日3分でもいいから走りに行く。

→毎日走る、という目標のもと、走ってます。夜遅くなってしまって2,3キロ程度でも。

ジョグノート後で記録します><)

2、ストレッチ→ 腕立て伏せ 5回。腹筋 50回

→上記のハードなストレッチはまったくしてません。

変わりにヨガの瞑想に真面目に取り組んでいます。

6月はヨガ・アーユルヴェーダ・マッサージ・瞑想の知識だけは増えてきてます。

3、2問は最低計算をとく→ 解き始める前に自分との契約をする。

→まったくもってやっていません。ただいま迷走中

経営とか財務周辺の知識になるような本は読んでいます。

さすがに6月になって毎回「できていません」と書き続けてきたので、

そんな自分に嫌気がさしてきて、

今は泣きたいくらいこの課題に取り組みたいです。

半年ごとのプランではなく、ちゃんと地に足ついた目標を計画して、

いこうと思います。

4、1日30分の英語→  単語を600個記憶に入れる。

→6月全体で目標は達成できそうです。

目標が「覚える」ではなく「記憶に入れる」だったので。

夜なるべく早く寝ることを心がけていたので、

23時以降のNHKラジオは3回だけ聴きました。

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

   →会社帰りに、翌日の予定を確認し、その日の振り返りをする。

→手帳は、毎日なにかしら書いていますが、

毎日のスケジュールがそんなにコミコミではないので、

7月からのリフィルをどうしようか検討中です(まだ悩んでる)

上記5つの目標がおろそかになっている一方で何をしていたかというと、

1、ひっさびさに映画(DVD)を見ました(1、2年観てなかった・・多分)

2、職場で活用できる仕組みづくり(OfficeのAccessを使って)

3、もの書き

1、動画を15分以上見ることができない私には苦痛の映画を見ました。

★スラムドック・ミリオネア★(500)日のサマー★This Is IT

どれもヒット作です。一番印象に残っているのは、スラムドック・ミリオネアなのですが、

ここではあえてマイケルジャクソンの「This is it」についてちょっと。

MJがリハーサル中も全く手を抜かない姿勢はまさにプロ!かっこいい!っていう感想をたくさん聞いていましたが、私が印象に残ったのはリハーサルでの雰囲気。バックダンサーの10人の人たちが本当にマイケルを尊敬していて、楽しんでいる様子が伝わってきます。その場の雰囲気がまさにマイケルがもってるオーラ、仕事で言ったらリーダーシップそのものだなぁと思いました。

Good job ! じゃなくて Great Job! と声をかけているのも心に残りました。

2、職場での業務改善のため、自宅でもちょこちょこと。

会社のパソコンにはインストールされていないソフトへ移行すべきか、

現行のまま改善するか、という状態にあり、

なんとなく、実際に移行したらどうなるか・・を検討するために、

自宅でもパソコンに向かっていたのですが・・・。

「これって会社でやっちゃいけないんかい?」と考えてしまうと、

ムカムカしてしまって、大枠だけ作っただけで一度上長に提案。

なんとなく、現行のまま改善という雰囲気を感じ、現在やや脱力中です。

(自宅PCを会社に持ち込んだので、セキュリティ面でNGでシステムの人からは非難される、

「じゃぁどうしろってんだい!」という気持ちをやんわり抑えていたので)

3、もの書き

って書くとえらそうですが、毎日朝だったり、夜もだったり、

A4ノートに手帳とは別に日々の記録を書いていきました。

休日は3時間ぐらい書いては作業に移り、といった感じです。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

↑こちらの本の影響で。Amazonの感想を見ると、評価高いみたいですね。

興味ある方はどうぞ。

自分のなかでは、毎日書き続けていくほどに、

今取り組んでいることが、「ずっとやりたかったこと」に近いような気がしています。

優しい心を、

じゃぶじゃぶ洗い上げるようなタイミングです。

「心の洗濯」とは

休日や旅行なんかでよく使われますが

本当の「心の洗濯」っていうのはたぶん

誰かのきれいな心に触れたとき、

実現するような気がします。

2011/6/27-7/3 おひつじ座の空模様。

いろいろな本を読むほどに、

「自分の強みを伸ばして」「効率的に」と言われます。

でも、本当にそうなんでしょうか・・・。

過去に誰かが言っていたことがもっともらしく聞こえることがあります。

でもその「もっともらしい」話って今でも、自分にも通じるのでしょうか。

『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本の中のお題で、

「80歳になった自分が50歳からの30年を振り返ってどう感じるか」というのがあります。

詰まっています。

50歳から先なんて考えられません。

ちょっと有名になって講演するような生活がしたいのでしょうか・・

それとも、会社で上のポジションについて部下を何人も持ちたいのでしょうか・・

そのとき、自分はどれくらい体力があるのだろう、

そう考えると、まずは身体が資本!と今と同じふりだしに戻ります。

ずっと自分は堂々巡りで、ぐだぐだ悩んでぐったり落ち込んだり、

時々はじけるように元気だったり、ドジなままなのでしょうか・・・。

久々に友達にあって仕事の話をしていたら、

自分にとってつらかったことも笑い話になるんだなーと思いました。

人と会うってとても大事です。

でも、そうやって誰かにちょっと味付けされながら、

「自分はよくやってるよな!」って納得させながら、

何かを押し殺したままふんばっているような気がして

じたばたしています。

いつも違う生き方を夢見ていた君だから

何かを見過ごしたまま生きられない君のグラデュエイション

足元に流れる川に流されないで

自分らしく生きることさ 走り続ける

今を抜け出さなくては 越えられない君のグラデュエイション

どんなときもひとりきりで泣かないで

Resistane by TMN

26週は、「7days war」というタイトルで行こうと思います。

そんな週にしたいと思ってます。

以上、50分ぐらいかかりました。