その習慣はやめることにした、の生活費の管理

今年からフランクリンプランナー手帳を使い始めたことで、

支出に関する記録を詳細にとるようになりました、が。

プランナー手帳に「財務」のタブがあり、

そのシートに支出に関して記載。

2009sishyutukanri

これまでの私の記録方法は、「食費」「書籍代」「スポーツ代」など大まかにわけて、

具体的に何を買ったかは記録していませんでした。

レコーディングダイエットがはやっているようなので、

どうにかそれが生活面でも応用できないかと思い、続けたのですが、、、。

5月まで続けてあまり効果みられず、

だいたい自分の中で明細がわかってきたので、

このあたりで、元の方法に戻します。

ちなみにこちらであげた食費を最近のものも情報を追加しますと、、、

ここ最近の食費代はこんな感じ・・・

2007/10月 \38,149-

2007/11月 \23,608-

2007/12月 \22,415-

2008/01月 \27,977-

2008/02月 \22,131-

2008/03月 \22,689-

2008/04月 \17,756-

2008/05月 13,658

2008/06月 14,735

2008/07月 12,602

2008/08月 9,277

2008/09月 10,682

2008/10 月 16,277

2009/11月   16,736

2009/12月  13,731

2009/01月 14,472

2009/02月 14,813

2009/03月 16,750

2009/04月 15,704

2009/05月 14,477

平均15,000円くらいですね。

今年の2月3月、4月はやたら「草もちつぶあんだんご」を買っていましたが、

ここ最近、甘いものは欲しなくなりました。

(あれば食べますけど・・・)

パンを作るのが習慣になってきたので、

最近はホームベーカリーでパンばかり食べています。

今、食費でお金がかさんでいるのは、

会社帰りのパン代なので、このあたりをしめていきたいと思ってます。

ほかに、カフェ代というのがありまして、実は食費には含まれていません。

カフェに行くときはたいてい読書したり、なにか学習しているので、自分の中では投資のカテゴリーにいれてます。

ただ、最近はそのカフェ通いもいかがかなぁと思い始め、

自宅にノンカフェのコーヒーやハーブティーを用意するようになりました。

090612cafe

(こちらのノンカフェコーヒー、anew で購入しました。泉岳寺にカフェもあって無料で利用できるとのことでいってきました↓これがその写真です。なぜ、わざわざ小文字にしているかというと、どうもこちらの商売形態、特殊なようですので・・詳しくはググッて見てください)

anew0905 anew09052 anew09051

最近こちらの本を読みまして、これからは複利式で家計簿をつけていこうかと・・

以前、会計ソフトをネットで無料ダウンロードしたところ容量がかなりとられてしまい、しょっちゅうパソコンがダウンしてしまうので、削除してしまいました。

なにか、お得にはじめられるソフトご存知ですか??

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
(2007/05/11)
國貞 克則

商品詳細を見る