食費

インドだと500円あると両手がふさがるほど野菜が買えるので、、、。

2021年6月はまるまる一ヶ月日本で過ごしました。昨年結婚して、日本で一緒に暮らしていましたが、暮らしていた場所がど田舎のため、「ちょっと外食」「ちょっと買い物へ」ということが全くありませんでした。

いまは、都心と比べると不便とはいえ、1キロ以内にはスーパー、コンビニあります。レストランも2キロ以内にはチェーン店がぼちぼちあります。

そんなもんで、6月の食費は2人で6万円ぐらいでした。

が日本で一人暮らししていたときっていうのは、食費は月に一万円以内に収めよう、という考えが働くくらい節約していました。

2008-08-30 : 8月の家計簿→ついにきた!一ヶ月食費一万円生活

http://staygold21.blog45.fc2.com/blog-entry-273.html

んでもって、インドでの生活は「Walnut」というアプリで家計簿つけていました。そのアプリで過去の費用を振り返ってみても、食費、家賃、交際費っていうかその他諸々旅行代などすべての費用を含めても、月に日本円で6−7万円前後の生活をしていました。

なので、月6万円の食費にびっくりしちゃって、「大変だー」モードになっていました。それを主人に伝えたところ、「いくらだといいわけ?」ということで世の中の状況をネットで探してみました。

1人暮らしの食費はどれくらい?平均額と節約する方法

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/fremaga/money/food_expenses.jsp

二人暮らしの食費は平均いくら?夫婦共働きで節約するには?

https://point-g.rakuten.co.jp/rapoikatsu/articles/2020/s_food_expense_2/

⇑だと、二人暮らしで食費67,000円だというので、私達の生活は平均すると浪費生活というわけではないようです。食費にそんなにかかるなんて、私が子供の頃って親はいったい食費だけで月にいくらつかってたんでしょうか・・。

「迷ったら安いほう」で食材を選んでますが、そうじゃなかったらどんだけ食費膨らんでるんだろう・・。

いい食材を食べることは大事ですので、そこはケチケチしないようにしたいです。なので、食事の量をもう少し減らすなどして、食費をさげたいです。生活がギリギリなわけではないんですが、この費用に私のメンタルがついていかないので・・