9月の反省

9月は、行動のフレームワークをつくることを意識した一ヶ月でした。

9月の目標はここで書いたとおりなのですが、

毎度ながら、ひとつずつ振り返りましょう。

・・・かなり長いです。

********

ToDoList

・人材派遣会社にエントリー1社以上。

→派遣にはエントリーなし。転職会社にエントリーしています。

・3年間着なかった服は捨てる。

→ピックアップして、現在オークションに出品のため保管中(うぅでも捨てていいのもあると思う・・!)

・HOT YOGA に週に1回

→9月2日・15日・21日・29日。体調との兼ね合いのため。

・フラダンスまたはピラティスに挑戦してみる。

→時間がみつけられませんでした。どちらも、今通っているヨガの教室で受講できるので、

今年中にできたら参加したいと思っています(優先度低し・・)

・押入れのダンボールひとつ減らす

→押入れのダンボールは2つ減らしました。ベット下のタンスに衣類を入れたことで、

タンスに余裕スペースができました。

ダンボールは、中身を少し1/3くらい捨てて、他は本を棚にしまうことで2つ削減。

まだまだ課題多し。

マクロビオティック生活へシフト

→恐ろしいくらい、実行できています。

白米→玄米、牛乳→豆乳、砂糖→つかわない。みりん、オリゴ糖で味付け。

オリゴ糖メープルシロップにしていきます。これだけで、かなり効果ありますよね!

課題は、外出先で小腹がすいたときに、コンビニで何を買えばいいのか、です。

菓子パン買ってましたが、これだと牛乳とってることと同じなので・・。

体重は変わらないのですが、軽くなった感じです。

もともと貧血もちなので、ひじきなどから鉄分とるようにしていますが、

走るにおいて、このままの生活でやっていけるか、これからも身体はって実験していきます!

・会計の学びを習慣にしていく

→会計のバイブルを見つけました。まだ読み終えてませんが、

簿記・会計はともかく、マーケティング・分析の面白さをかんじています。

10月はこれまでのをベースにまじめに取り組んでいきます

・食費12000円(いい食材で調理する)

→生協を利用したことで、いい食材・材料をみつけることができました。

今月の食費は、10,680円+3,000円(送別会代)です。

実家に帰って、野菜をいただいたりしたので、ちょっとかかりすぎな気がしています。

10月は、「1週間2,000円」という目標にして、お金の管理をこれまで以上にしっかりしていきます。

↓これを買って、実際に投資も始めていきますよ!

知識ゼロ、経験ゼロ、10万円からはじめる 内藤忍の投資手帳知識ゼロ、経験ゼロ、10万円からはじめる 内藤忍の投資手帳
(2008/10/01)
内藤 忍

商品詳細を見る

・歩くときはつねに腹筋(丹田)に意識を向ける

→実行中。さらに腕組ダイエットなるものを教えていただいた。

最近では、他の人の姿勢にまで口を出すようになってしまった。

NotToDoList

・英語の学びはデスクでしない。スキマ時間だけでやる。ながらで聴く。

・去るものは追わない。

・テレビの占いに左右されない。

→どれも、実行しなかったものに対してなんともコメントできないけれど、

この3つは意識していました。

でも、やっぱり過去気にしちゃうし、占いもチェックしちゃってます。

1週間の行動のフレームワーク

PDCAサイクル

1週間の流れは、こちらに書いたとおりです。

自転車通勤は、今月3回でした。

自転車がパンクしてチューブの交換が必要になったり、

鍵をかけ忘れてしまうため、鍵を暗証番号式にしたり、

10月から楽しめそうな準備ができました。

願わくば、、「ママチャリ」から卒業したいのですが、

そこは優先順位が低いので、まだ我慢。

ランニングは、なんだかんだで20㌔走れるようになったのが、収穫です。

9月はヨガにはまってしまい、ランニング<ヨガ だったのですが、

これもオクトーバーランへ向けての準備のため。

自転車もランニングも天候に左右されてしまうので、

雨の日の対策(ジムへいく、とか)を考えようと思います。

(今はそんなに無理して走るつもりはありませんよ!)

ひきつづき、毎日の習慣にしていくこと。

・朝15分フォーカスリーディングのトレーニング。

→毎日ではないけれど、週に4.5日はトレーニングできています。パソコンに速読のソフトを入れたので、10月はこれを活用していこうと思っています。

(現在、使い方を理解していないため、問合せします。10月1日中)

・太陽礼拝

→毎日やってます。むしろ、これをしないと朝を向かえた気がしないほどです。

体調によって、一日1ポーズだけのときもあれば、6回のときもあります。

他にもその日に応じて、ヨガのポーズでメンテナンスしています。

意識しなくてもできています。習慣になっていると感じています。

・腹筋10回→12回。腕立て伏せ10回。

→実行しています。腕立て伏せは時々忘れてしまいましたが、

かわりに腹筋を布団のなかで軽くしたり。

******

9月は、過ぎてしまえばあっという間でしたが、

私にとってはベースとなるとても実りの多い時間でした。

目標は達成できていないものもありますが、

イチローだって、10本のうち4本ヒットなんて打てないんです。

イチローに限らず、どんな大リーグの選手だってそうなんです。

だから、私は多くの目標を立て、できることを増やすことで少しでも昨日より進歩していくと決めました。ひとつのことを掘り下げるにあたっても、細かく目標設定していきます。

まず、第一弾として、10月の目標はかなり細分化していこうと思ってます。