ブログサービス

fc2 さんのブログをつかっていますが、スマホから記事をアップしたいので、Android向けアプリのあるブログサービスで更新できないか検討してます。

fc2 にしたのは特別理由はなかった気がします。開設した2008年のときに読書猿さんのブログがFC2で書かれていたのがきっかけだったかどうか。

読書猿

https://readingmonkey.blog.fc2.com/

最近ブログを更新する頻度があがりましたが、これはすべてChromebook でタイプしてあげています。それで全く問題ないのですが、スマホからもっと手軽に更新したいな、という気持ちがでてきました。

候補としては3つ。wordpress. note.はてなブログです。

これのどれかがスマホからアップしやすいのか、っていうのがよくわからないのですが、wordpress は利用している人が多いから、モノは整っているんじゃないかな、と。ただ、最初の設定が面倒そうで立ち止まってしまいます。

note は広告がないってことでよさげです。twitter と連携するっていうのもよさげなんですが、私にはその「連携」がハードルをあげます・・。そんなにつながらなくてもいいです、いまのところ。

Twitterでよくみる「いれぶん」さんという方が、note に2記事だけ有料であげてそれが相当な売上になっている、というのをチラチラみていますが、いずれそういう使い方ができればいいな、という感じしかありません。いずれそういう使い方ができたらいいな、という気持ちだけは持っておこう。

はてなブログは、やまぐちせいこさんの「少ないものでスッキリ暮らす」が好きで更新されるたびに見ているのですが、スッキリしていていいな〜と読むたび感じます。

他に、ちきりんさんが、「はてなブログは、ブログの記事の先頭に日付が表示されるのがいい」とVoicyでおっしゃっていたのが耳に残っていて、気になっています。そういえば、勝間和代さんもいつからか、はてなブログで書いていますね。

やまぐちせいこさんの「少ないものでスッキリ暮らす」

https://yamasan0521.hatenablog.com/

ブログの移行そのものはそんなに面倒ではないのかな、と思ってますが、サイトのアドレスが変わってしまうのはもったいないな。このブログのアドレスは開設当時、宇多田ヒカルさんの「Stay gold」という曲が好きだったのと、Steve Jobsの「Stay hungy, stay foolish」の演説にはまっていたので、そのノリでつけました。

ブログを始めるなら?ブログ作成サービスおすすめ10選紹介!作り方・開設方法も!

https://www.xserver.ne.jp/blog/blog-service-recommended/

blogger,というのも気になりますね・・・。

ちょうど、ちきりんさんがプラットフォームについて話してました。

いま私がつかってるfc2 って、以前に騒動があったようで利用者は減っているようですが、広告もほとんど入ってなくていい、と自分では思ってるんですが、どうでしょう。スマホでアップできるサービスはFC2はiPhone, iPad 用しかないんですよね。私はそのいずれも利用していないので。

スマホのウェブでFC2の管理画面をホームスクリーンに置くことでやってみようかな。しばらくはその運用で良いような気がしてきました。それでいいです、いまんところ。