7月の食費代

6月の食費代はこんな感じでした。

7月の食費代はここで宣言しているとおり、13,000円以内なのですが、結果は・・・・

¥12,602-

またしても、目標額内で収めました!!

しかも今月はカフェ代もいつもより約1,500円少ない!

夏でもアイスクリーム買わなかった。自家製アイスクリーム約400mlでお値段も120円くらい。

野菜はじゃがいも、なす、きゅうり、少しだけ無駄にしました。

「ぬか床」に入れるにも時すでに遅し・・・で。

だしは、煮干も鶏がらも自分で作り始めました。

玉子のパックに流し込んで、冷凍庫で凍らせて、必要なときにひとつ、ふたつ。

食費 節約しているとはいえ、ちゃんと栄養はとってます!

それは、酢!にんにく!です。

酢は本当に掃除にも料理にも大活躍です。

夏バテにもいいっていいますからね。

さらににんにく。

このにんにく、香ばしくなる方法があるんです。

それは、にんにくを酢につける。最強~!

酢につけておくと、にんにくがやわらかくなるので、

こちらをスライスして、チャーハンにドン!

いい感じににんにくの味がついて、おいし~。

しかも、元気になる~。

この夏は酢とにんにくで乗り切ろう、が合言葉です(自分の中で)。

*****

今月からテニスを始めたため、テニス用品をいくつか買ったり、

また、コートを借りたりしていたので、スポーツのために予想外の出費も。

備品も一万円を今月も超えてしまいました。

今月は押入れの整理整頓をしたため、合わせていろいろな整理が必要になり、

ラックを作ったりしたためですね。

(100円ショップ大活用で作りましたが、ラック3つですので)

八月は転職活動のため、交通費などいつもより増えそう・・

なので、他の消費をさらに抑えていきます!