フォーカスしてるけど・・4月の振り返り

ブログにあげるのがはずかしいほど、

達成率3割程度の4月。

生活はかわってきているのですが、

目標設定したところとは別のところのことだったのですね・・。

(あまり「やるぞ~」っていわない方が、

私はできるタイプなのかなぁ・・)

※数字が抜けていますので、休み中に正確に記録

4月は・・・やっぱり毎度のことだけど、あっという間だった。

4月の取り組み

下腹部のサイズを68cmまでにする。

→そのために、プチトレを記録する

→週末断食を2回取り入れる。

下腹部もサイズは・・

プチトレのサイトは記録しなくなりました。

今はiphoneの無料アプリに登録しています。

体重は確実にちょっとずつ落ちてきています。

先月よりマイナス1キロ!

断食は半断食を何度か。

習慣で、「今日はとらなくてもいいかなぁ」と思ったら食べないようにしています。

断食というか、脳が欲したら食べるという生活へシフト中

朝はりんご・にんじんで

昼は玄米・やさいスープ

おやつは歯によいもの。堅いもので

夜は 比較的自由にする。楽しく食べましょう

朝はフルーツ。

ジュースにしたいのですが、

あまりに早朝なので音が近所迷惑になるかと思って控えています。

朝4時ぐらいはおかゆとか、オレンジ、りんごを少々。

7時にカフェでココア、コーヒーな朝

昼はしっかりとるようにしました。

昼食べないと、夜おなかすくので。

焼きうどんが、早くおいしく作れるので、

持参することが多いです。

夜は、なるべく21時前にとるように。

食べるものは、これまたカフェだったりするのですが・・。

会社についたらマッサージをしっかりやる

必然的に実行

仕事の若手の不安を仕組みを変えて2割楽にする。

→ExcelVBAで仕組みを楽にする

→VBA・マクロ用語を目次をみて内容を理解できるように、今使っているテキストをマスターする

マクロVBAの本、いくつか読みました~。

なんだけど、「自動記録」からなかなか卒業できません。

しくみもつくって、若手の仕事の負担はへるよ、

という仕組みはできたのですが、

これが部署全体に、、とはいかなくて・・・。

理由は、知識があまりないので、

トラブルに対応できないから、です。

それに、本日、その若手が私がつくったものはつかわずに

自分でアナログな方法でやっているのを発見。

ショックでした。

これは5月を通して次の課題にします。

自分の学びを外に向かってアウトプットする場をもつ。

→アイテムを探す

あ~特になかったなぁ。

もっと自習室活用したかった。

いっつもフレッシュネスです。

雨の日はポイント2倍なので、

雨でもはかどります。

(天気は関係ないですけどね)

4月18日の試験に向けて、

練習に取り組む。

毎日 いちご(25):8個以上食べる。

睡眠をしっかりとる。4時間30分は確保する。

毎日8個はできなかった。

8個って4時間。時間はあるのに、

うまく使えてない。

モモにもおこられちゃうよ!!

睡眠時間も平日は、3時間~4時間ってところでしょうか。

朝おきる時間はあまり動かせないのに、夜寝るのが遅いもんだから・・。

ランニング

→自分と走ることへのチャレンジを再考する

えっと、今は100キロのウルトラは無理なので、

シドニーラソン、応募しました。

今年はどこの大会で走ろうかなぁ・・

今月、私50キロしか走ってないんです。

本当に。これはあまりにひどいので、「なぜを5回」で立て直します。

4月21日

→途上国に対して自分ができること

今自分がすべきことをどうとらえるか、

マザーハウスへ行ってバングラディッシュの話を伺ったり、本を読んで、途上国には「働きがい」がないんだと思ったけど、彼らにはいきる活力は私よりずーっとある。足りないのは機会なんだって思った。

ジャクリーンさんのお話を伺えたのも、

とても貴重な機会だったと思います。

ブルー・セーター――引き裂かれた世界をつなぐ起業家たちの物語ブルー・セーター――引き裂かれた世界をつなぐ起業家たちの物語
(2010/02/02)
ジャクリーン ノヴォグラッツJacqueline Novogratz

商品詳細を見る

→朝、英語を話す時間をつくる 週に2回以上

→英語で質問できるようにする

→音読・音読・音読!!

きゃ!!まずい!最終週になってしくみはできてきたんだけど・・。

最近はツイッタージャカルタの女の子とよくつぶやいています。レベルは中学1年生だけどぉぉぉ。

食費 12412円

カフェ代 8642円 

 4月に使った流動資産(っていうのかしら)合計 45778円(食費や日用品も含む)

目標は4万円でした。

こんかいの記録を通して、25日までは3万円で生活して、

25日以降、本当にほしいものを買う、という行動にシフトしていこうと思います。

4月は食生活も、

生活のリズムも変わってきたので、

5月からは本腰入れて、

フォーカスしていこうと思います。

これからは

毎日自分の行動をチェックしていこうっと。

本当、だめだめな感じなのですが、

自分に変化をつける時期と、自分を型にはめる時期があるとしたら、

今は後者。

新しい行動に対するブレーキは(恋愛以外は)かからないんだけど、

これからしばらくは、少しずつブレーキを踏んでもいいかな、と思ってます。