FIGHT the BLUE →谷川真理ハーフマラソン参戦!

どんなことでもやってみて 少し経験値あがる

beautiful world  自分の美しさまだ知らないの 宇多田ヒカル beautiful world

今日は、谷川真理ハーフマラソンでした。

自転車で1時間かけて会場に向かい、

いろいろ心配はありましたが、無事に完走ー。

taniawamarasonn111

(こちらはゼッケン引き換え所。かなりの人でした。荷物預けるときは満員電車状態)

タイムは、1時間58分41秒くらい。

自分のウォッチでのグロスタイムは、、

1時間55分37分前後。

やったー!ついに2時間切れました。

15キロで83,4分なので、21キロちょいの距離なら115分くらいで走れそうなのですが、距離が長くなると全体のバランスからか、どうもペースが落ちてしまうのが悩みでした。本日、念願の2時間切れて、ホッ!(フランクリンプランナー手帳の目標に書いたこと、早速ひとつクリアー)。

今回の大会は、本当につらかったです。膝の故障のためです。

ゴールした後、泣いてました

以下、ちょっと 長い、自己陶酔ランの記録です。

tanigawa20090111

今回ハーフは、Aコース川上(10時スタート)、Bコース川下(10時10分)でスタート。

私はエントリーが早かったようで、Aコースを走りました。

スタート地点に並ぶ際、今回は膝の痛みが不安だったので、かなり後方に陣取りました。

そんな弱気な自分にちょっと嫌気がしつつも、スタートの号砲から4,5分後にスタート。

で、、、走って1キロの表示も見えないうちから、

左膝(滑車っていうあたり)が、キーンと痛い。

「えぇ、もう!?」と思いながら、他のランナーに混じって走ります。

前回荒川の大会を走ったときに、端に寄り過ぎて芝生の上を走ったことで余計な疲労をいただいた気がするので、今回は道路中央を意識して走ります。

5キロ地点 給水 28:20,54

このあたりから、「5キロ走った、あとこの距離を3回繰り返せばゴール」という具合に、逆算していきました。とにかく、1キロを走り切ることを考えて走っていたんです。

私が7キロ地点を過ぎた頃、トップのランナーたちが折り返していました。

はえーなぁ。

10キロ地点 

ここでアクシデント発生!Garmin405でラップボタンを押すなどのちょっとした姿勢のずれからか、

iPod touch 落下

本日は、CW-Xの長タイツに、ランニングパンツをはいていまして、そのゆるめのランニングパンツの後ろ部分にポケットがついていたので、そちらにtouchを入れて走っていました。安定感よく、これなら問題なしと思っていたのですが、姿勢が崩れたからですかねぇ。。

(↓こんなやつを長タイツの上にはいていました)

Kappa ランニングパンツ ブラック1 CMGG9712Kappa ランニングパンツ ブラック1 CMGG9712
()
不明

そして、またポケットに入れなおすも、

落下

仕方がないので、お腹部分に入れて走りました。問題なし。

このとき、一緒に走っていたほかのランナーにご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。

今日は富士山もくっきり見ていました。

みなさん、気付きました??

そして、11キロ表示が見えた頃から、本格的な左膝の痛み。

この際、右に重心載せちゃってもいいかしら、といろいろ試行錯誤しているうちに、13キロの表示。

不思議と膝の痛みは消えていたんです。このとき。

が、それは気のせいでした。

腕のふりをちょっと大きくしたり、足の動きがちゃんと骨盤から出てるかを意識しながら、走ります。

ちょっと傷ついて (kiss and cry)

あきらめないで (you are my)

笑い飛ばしてがんばれ (natural high)

あとはしょうがない

Kiss and cry 宇多田ヒカル「kiss&cry」

15キロ地点  給水 1時間23分 5キロ地点からのこの10キロは55:00

このままなら、2時間切れるぞ、ということがわかり、やる気が出てきました。

16キロ地点  あと5キロちょいです。

皇居一周分だよー。あともう少し!

もっと勇気出して (kiss and cry)

もっと本気見せて (you are my)

うまくいかなくたって (natural high)

まあいいんじゃない

Kiss and cry

前方に赤いランスカをはいている人がいて、その方を目指して、

さらに、1キロ先を走っているランナーが見えたらそちらを意識したりして、

視線は前を向いて、走りました。だから今回は自分を抜かしていくランナーはあまり気にならなかった。

あと2キロの表示 1時間45分ちょい。

せっかくだから55分もきりたい。ペースアップして走っているつもりでした。

実際、何人か抜かしていきました。ただ、ラストスパートといより、しっかり地に足ついているランニングだったと思います。

そして、膝の痛みから、練習をあまりしなかったことや、

先週、仕事ではなんだかイマイチで、自信がなくなっていたこととか、

親と妹が上京してきたときに、ちょっと怒り気味だった自分とか、

忘れたくても忘れらない自分とかに、落ち込んでいたこの年明け。

いろんな思いが交差して、ちょっと目が熱くなり(いつもですけど・・)、

ちょっと鼻水すすりながら走りました。

そんでゴール!

tanigawa200901112

自己ベスト更新!これならフルマラソンも見えてきたぞ。

そして、チップを取るために、靴ひもをなおしながら、視界がくもっていることに気付きました。

「あれ?今日はめがねで来たんだっけ?」。サングラスでした。

そして、なんと自分が泣いている、、、

本当に、今日は走るのだめなんじゃないかと思いました。

完走できて本当によかったです。

その後1時間以上待って、谷川真理さんからサインを頂き、握手もしていただいて、

自転車で帰宅しました。

そして、自宅について、外出しようとしたら、

歩けない・・・。

現在、左足を引きずって歩いています。明日は皇居走ろうと思いましたが、ちょっと休養が必要ですね。今夜は銭湯いってこようかな。

今回も音楽は宇多田ヒカルさんの「HEART STATION

tanigawa200901113

本日の会場は、金曜の雨のため、ところどころぬかるみがありました。 tanigawa200901114