イチローの真似して参戦→MotoGPサーキットマラソン

地元茨城の実家から近いツインリンク茂木にて、

こどもの日にランニング大会が開催されました。

朝、身支度をしながら、

ランニングのハーフパンツを置き忘れてきたことに気づき、

どうしようと言っていたら、

父 「俺の海パンあるぞ。」

「・・・・・・」

0505motogp

会場へは車で向かったのですが、

入場に15分以上かかり、9時エントリー締め切りぎりぎりでした。

0505motogp1

親子マラソンなども開催されていて、

ぞくぞくとスタート。

その間、私、トイレ通いが続いていまして・・

なんだろ、ちょっとしたプレッシャーもあったのでしょうか?

朝、日ごろ避けている魚類に手を出したことも大きかったのかも。

(親がうなぎをだしてくれだんです。)

WBCのときにイチロー選手が試合1時間前にユンケルを飲んでいた、というので、

私も真似して一本飲みました。

1周5キロのサーキット場を2周走ります。

0505motogp2

掲示板を使ったり、サーキット嬢がタイムカウントしたりしてました)

最初の1キロ 4分55秒。

3キロ 14分15秒

5キロ 25分26秒

後半5キロ 27分41秒

→ タイム 53分07秒 (大会タイムは53分36秒 高校生~39歳女子で25位)

3キロのタイムを見たときに、

「今日はいけるぞ!」って思えたら、

調子がいいんでしょうが、

「これではスタミナ切れる!」と思ったのが、

今回の反省です。

自分で自分のブレーキ踏んでるんですね、、。

スタートから1キロ地点までの緩やかな坂が、

2周目はきつかったこと。

周囲もこのあたりからペースダウンしていました。

そして2キロから3キロ地点は、気持ちのいいくらいの坂道。

このおかげで今回はどうにかタイムもったって感じです。

2周目も7キロー8キロはかなりペース上がりました。

ラストはゲストランナーで参加していた谷川真理さんとハイタッチしてゴール。

最後の200mくらい、もう一人のランナーと短距離走並みの競争していました。

すごく走りやすい地面でした。

ちょっとやわらかいコンクリートってところでしょうか。

脚への負担が少なかったように思います。

ただ大会側にひとつ言いたいのは・・・

給水が少ないってこと!

4キロ地点、9キロ地点で用意されていたのですが、

コップなし、水なし、で一周目補給できませんでした。

(これ、泣かされたランナー多かったのでは?)

どうしても一人だと、ブレーキ踏んでしまうので、

ここらでひとつ、定期練習でトレーニングしたほうがいいのかと思い始めています。

今日は、肩甲骨が堅かった。

腕に対して違和感がありました。

5月上旬はしっかり体調を整えて、

体力つくりしていこう。

喉・胸が苦しい・・・