みんな覚えてる?2000年9月24日、9月の5キロタイムトライアル

好きな曲を聴きながら、フィールドに向かいました。

今日9月24日は、高橋尚子さんがシドニーオリンピックで優勝を決めた日です。それからもう10年目。

あのころは、フルマラソン走ろうだなんて、まったく考えなかったなぁ。

ラソンは完全に見るスポーツでしたから。

一昨日買った、adizero TEMPで初めてのフィールド走。

インソールが足をかたどっているので若干でこぼこがあり、その効果を足の裏にしっかりと感じました。しかし慣れない感覚なので、今日は記録でるかなぁ~と思いましたが・・。

先月は5キロ、 24分24秒でした。

本日は24分をきって、23分台を目指して走ります。

スタート~1キロ目

全体的にのんびりペース?私の後ろを走ってる人が何人かいたように思います。

(私はいつも一番後方走ってますので・・)

1~2キロ目

スタート時から、私のうしろにぴったりとついて走ってる女性がいました。いつもの私なら、「早く抜かしてくれ~」と思うところなのですが、今日は後ろの呼吸が気になってもとにかく前だけみて走りました。

2~3キロ目

周回を数えることだけを気にしながら走りました。

ちなみに私は、次にこの地点を通る時が3キロ目、と意識しながら走ってます。

3~4キロ目

私の後ろにいたランナーの気配は感じませんでしたが、

1周差のついてしまった俊足のランナーが抜かしていきます。

4キロに突入するとき、

タイムを計測している方から

18分台の声が聞こえています。

「18分? 私1周数え間違えてる??」

という思いがよぎりました。

20分は切れてる確信はあるものの、聞きなれない数字に若干とまどいます。

ラスト1キロ、自己ベストを目指して走ります。

ラスト800m。かなりのランナーがゴールしてるのがわかりましたが、とにかく自分の記録だけを意識しました。

ラスト400m。ここでほとんどのランナーはゴールしていました。なんでスピード出せないの・・?

スト200m。監督に声援をいただき走ります。

ゴール!

タイムは、先月のタイムを1分以上縮めた

23.14 

わーい!自己ベスト!

一昨日買ったadizeroのおかげ?シューズに愛着がわきました。

adidas 万歳!

来月は1キロ4分30秒を続けられる走力をつけていきたいと思います。

11月のフルマラソンは3時間40~50分を目標にしようと思ってますが、

そのためにはさらに筋肉トレーニングが必要ですね。腹も膝も筋力足りませんから。

(自転車通勤、再開しようかなぁ・・。)

この日の記録

4.37.46

4.44.81(9.22.27)

4.46.97(14.09.24)

4.42.87(18.52.11)

4.22.57(23.14.68)

この日、長袖で走りました。

すっかり秋らしくなってきましたが、

走るとなると長袖はちょっと暑かったかも。

でも、私これまでランドレで走ることが多かったので、短めのTシャツってあまりないんですよね。本日はタンクトップを着ていたのですが、それはあまりに薄すぎる。

来月あたり、一着買おうかと検討中。