【シルバーウィークやることリスト・その1】高尾山から相模湖

中学1年の国語の教科書で最初に紹介されてた小説。

あの坂をのぼれば海が見える

                     「小さな町の光景」杉みきこ

みたいな。

シルバーウィーク中のやることリスト、 その130キロ走を実行する。at 高尾山

ということで、高尾山口駅で降りて、甲州街道を相模湖まで向かい24キロ走ってきました。

当初は30キロの予定だったのですが、周囲のランナーの方々と一緒にゴールするためには、距離の調整が必要でしたので、やむなく30キロは断念。

朝 9時集合で、高尾の峠を上ります。

(山ではありません。ロードをひたすら登ります)

2キロくらい走ったあたりで、案の定([emoji:v-390])ほかの皆さんとは離されてしまい、ひたすら自分のペースで上っていきます。前半の上り坂が一番つらかった。

日本橋からの距離が表示されているので、

場所によっては100mごとにキロ数がわかります。

5キロ走ると、今度はひたすら下り坂。

私、おなかがすいちゃいまして、リュックに持参していたおにぎりを食べながら、走りました。

こんな感じの下り坂。

リュックからカメラを取り出して、パシャパシャとったのですが、

カメラにどんな画像が写っているのか確認してとっているわけではなく、

本当に走りながら、なので、自分の指が写ってる写真が多かった。

かなりカーブの多い坂でして、どこまでいてもランナー集団が見当たりません。

本当、一人旅でした・・。

090920 019

歩道がないと、こんな感じのところを走っていきます。

090920 018

この日、かなり気持ちよく走りました。

ほかのランナーさんに言わせると、車が多くて危険とのことなのですが、

相模湖インターで渋滞に入っている自動車を横目に、

ぐんぐん下り坂を走っていくのはちょっと爽快でした。

090920 017

景色を楽しみながら走りました。

090920 016

何人かのランナーさんが、10キロで折り返して走ってきたのですが、

30キロ走るつもりできたし、なによりここでへこたれるわけにはいきません。

ウルトラチャレンジ 第二回練習会

最終で選考にもれたとはいえ、100キロマラソンを目指そうと思っていた身ですから、

もうちっと走っておきたい。

さらに、この地点で日本橋から63キロという表示がありました。

日本橋から63キロ走ってもまだウルトラ(100キロ)には足りません!

ということで、もうひとふんばり。

私は相模湖を目指しました。

2キロ走って標識が見えたのですが、湖は姿を現さず。

どこまで走ったらいいのー?と思いながら、、、

(このとき頭の中で、冒頭の「あの坂をのぼれば」の一文が浮かんでました。しかし実際は下り坂!)

見っけた、相模湖。

090920takaosann

ここでUターンして引き返してきました。

帰りはひたすらのぼり、ラスト5キロはひたすら下ります。

上り坂のラスト1キロあたりで、自動販売機をみつけて、

炭酸ソーダを飲んだのですが、これがよくなかった。

その後、ゲップ(失礼!)しながら上っていきました。

湿度もなく、気温も26度と走りやすかったです。

日陰も多く、ごくごくたま~に風が吹いてました。

ラスト1.5キロ地点くらいから急に足が重くなって、

つらかったのですが・・・、楽しいランニングでした。

タイムはこんな感じで。

最初の5キロ(のぼり坂)31.37

5キロ(下り坂)29.29(1.02.27)

10キロ走って相模湖まで(約2キロ)12.44(1.14.11)

後半、12キロ 1:12.43(2.26.54)

キロ6分ペースってとこです。

みなさんは、キロ4分ちょい~5分で走られてました。

時間があれば、もっと走りたかったなぁ~とは思うものの、

ラストの5キロは下り坂でなければ高尾山口まで帰ってこれなかったんじゃないかってくらいだったんですけどね。

次こそは、ウルトラの練習会で高尾いくぞー!!

(練習会の発表は10月の第二週だそうです)