10月へ向けてリセット中

28日(日)は、自分の生活が3つアップしました。

アップした、というよりこれまで放置していたものを解決したのですが、、

まずひとつめ

■自転車のカギを暗証番号式に

私、田舎にいたころは自転車にカギをかける習慣なんてありませんでしたから、

高校生になってちょっと都会に出てきて、あれよあれよと自転車が盗られていました。

それが教訓になって、しっかりカギ閉めしていたのですけど。

最近どうも、ロックした後、

自転車にカギをつけたまま離れてしまうことが何度かありまして・・

2つカギをなくしてしまいました。

おそらく、カギをなくしたのではなく、

つけたままにしていたのかなぁと(その間にイタズラ)。

今後も忘れることは起こりそうなので、

暗証番号式のロックにして、カギを不要にしました。

あぁ、なんか気分が軽くなりましたぁ。

■ノートパソコンを初期化

先週パソコンの調子が悪く、ネットへのアクセスができませんでした。

ネットで対策を調べたり、ヘルプデスクに電話して対策を教えていただきましたが、

ウィルスソフトでチェックをすると、99%までしか処理が終わらず、

それ以後1時間がたっても変わらないので、

画像をSDカードに移してリカバリしました。

まずはFirefox

をインストールして、現在もちょっとずつアイテム揃えています。

ふぅ、お気に入りとかも、IDとパス入れたら、

どのパソコンでも見られるようになればいいのに・・(あ、もしかしてそんなアイテムすでにある??)

■排水溝のつまり除去

これ、今のマンションに越してきたときからなんです。

ユニットバスなのですが、シャワーで水を使うと、

水漏れをしてしまうのです。

これまでも何度かあるのですが、

そのたびに大家さんを呼んだり、自分でパイプ掃除の粉まいたりしていました。

先週からあまりに水漏れもひどく、

大家さんにも言ってみましたが、自分で手配するようにとのことだったので、

本日勇気をだして業者の方をお呼びしました。

とても対応のよい業者でした。

水のトラブルに→水道救急車

実際に呼ぶまで非常にドキドキしており、

無駄に緊張してしまいました。

なぜなら、この手の修理に関してネットで調べていたら、

あまりいい評価の会社って見つからないんです。

ぼったくり、みたいな投稿も多くて、どこにしようかとても悩んだのですが、

水道救急車で検索しても悪い評判はでてこなかったので。

対応は、見積もり依頼して、折り返しのTelまで5分以内。

修理をお願いして、到着時間の連絡が3分以内。

(このとき、時間の勘定が1分単位だったのが、信頼できると思った。ちょっと)

30分で我が家に到着し、領収書をきるまでお時間約30分。

で、料金は税込み12,000円。

原因は、経年による下水管内の汚れ、とのこと。

使い方に問題があってのことではないので、大家さんに請求したほうがいいですよ、と言われました。

原因も書いてくださいましたし、今回のことで大家さんから確認があればこちらへ連絡ください、と名刺に連絡先も記載していただき、近年中に全館高圧洗浄を実施したほうがよい、とのアドバイスをいただきました。

いや、本当に安心しました。

これって、まぁ当然の対応なのかもしれませんが、

ネットでほかの会社の悪評をいくつも見つけていて、

ビクビクしていた私には取り越し苦労でした。

あぁ、今日はなんだか疲れたけど、

すごくスッキリ。