晴れすぎ! 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ

3月に初のフルマラソンを経験し、本日2度目。

前回はネットタイム 4時間34分19秒

今回、目標はサブフォー(4時間以内)

結果、

記録 :4時間13分36秒

ネットタイム; 4時間11分49分

4時間切れず・・・ 私の時計で4時間をさしていたのは40キロ地点を少し過ぎたくらいだったと思います。

091101start.jpg

(↑こちらはスタート地点)

前半、理想のタイム運びができたのですが、

20キロを折れたところから、徐々にペースダウン。

(本当に見事にダウンしています・・・)

30キロ付近を過ぎたころはかなりの追い風で、

みんな風をよけながら走っていました。

33キロ地点の大エイドステーションはもちろん充実していましたし、

給水地点も2.5キロごとにありました。

1キロごとの表示もありがたかった。

記録が出せる大会だと思いますね、本当に(風がなければ・・)。

前半があまりにいい感じで走れていたので、

後半はその落ち込み具合に、自分自身がメンタル面でへこんでしまったように思います。

前日に、野口みずきさんのトークショーに参加させていただいたり、

偶然ホテルでテレビをつけていたらNHKフランスのウルトラトレイルの様子が放送されていて、テンションはいい感じにあがっていったのですが・・。

<今回の反省>

・20キロ-30キロの走りを安定させよう

 →30キロ~40キロ走に月に2度は取り組む

・給水とり過ぎだったと思う・

・2.5キロの給水ポイントごとに給水してました。

しかもスポーツドリンクと水はセットでとったほうがいい、ということで、

その分2倍とってた気がします・・・

かなり日差しが強く、脱水しないようにかなり気をつけてました。

・自分にも水かけすぎたかも・・・

頻繁にひざに水かけたり、自分の背中のほうに水かけたりしてました。

そういう経緯があったからかもしれませんが、顔まで焼けちゃって・・。

今、 たぬき みたいなんですけど・・・・・

以上、一息ついたら、詳しく書くかもしれないし、

書かないかもしれません(笑)。