第1回しまだ大井川マラソンinリバティ、 スタート→折り返しの20キロ

今回が第一回の大会でしたが、本当にサポートが充実していました。

運営に関しては、東京マラソン並みの充実度だったと思います。

さて、スタートから折り返しの20キロ地点まで、

サクッと(?)

天気が心配されていましたが、

快晴。気温は24,5度ぐらいありました。

給水やエイドが充実している、という話だったのですが、

第一回、ということで、その「充実度」がどれほどなのか、

直前になって不安になり、スタート35分くらい前にこちらを購入。

SPIBELT

これにゼリーを3本入れて走りました。(→結果、2本消費。エイドがかなり充実してました)

本当につけている違和感がなく、今まで買わなかったことを後悔しましたよ。

この手のアクセサリーは他にも持っているのですが、

腕に着けるタイプとか、サイズが合わずにずり下がってしまうので。

(ウエストポーチも苦手。腹が弱いので)

9時 スタート。

私は中間に位置していましたので、スタートまで2分近くかかりました。

かなりのランナーが、スタート地点にいた野口みずきさんとハイタッチしてました。

私は、前日入りしていたこともあって、

最初の三キロは想像したいた通りのコースを進みます。

かなりのんびりペースでしたが、

1キロ地点では 5分20秒でした。

1キロ地点あたりには神社がありました。

前日も、当日もお参りに行きました。

(願掛けしすぎです・・)

こちらも前日に撮った島田市

中央にうっすら見える煙突を目指して走ります。

(とくにラスト39キロ地点ぐらいから)

091030factory.jpg

5キロ地点通過 → 27.01.99

予定では 28分でした。

8キロ地点あたりで、島田の名物、蓬莱橋を通り過ぎます。

次にここを通りすぎるときは、気持ちよく通りすぎたいなぁと思って通り過ぎました。

10キロ手前のエイドで、梅干を食す。

10キロ地点通過 → 27.22.47 (54.24.46)

予定では56分。ちょっと貯金ができた。

15キロ地点あたりにも目印になる橋(大井川橋)があり、

常に、「次はあの橋までがんばる」と思って走りました。

15キロ地点通過 →27.48.30 (1時間22分12秒)

このあたりから、トップ集団にすれ違い始めました。

20キロ地点通過 →28.11.20 (1時間50分23秒)

予定では、1時間53分台。今思えば、多分このタイムハーフだったら自己ベストに近いと思います。

っていうか、今見直したらこのときのタイムと比較して自己ベストだったみたいです。

20キロを折り返し、さて、どうしよう、私、

ぜんぜん 疲れてない !