ちかすぎると無理なツイッター

ブログのコメントをツイッター経由にしてしまいました。

(暗証番号入れてコメント書くの面倒なので・・)

このブログのエントリーはツイッター上で私の999個目のつぶやきになります。

ツイッター、面白いです。

今まで憧れだった人のふつーの生活が見えて「へ~」と思ったりします。

でも、やっぱり一度時間があるときにツイッターにつないでしまうと、

30分ぐらい検索したりなんだりですぎてしまいます。

これはよくない。

(朝 早起きして、「おはようございます」だけつぶやいて30分が過ぎている、

という日々が続いていて、「これはやばい!」と思った)

フォローするぞーというのは気にせず、

ぽろぽろ書いていこうと思います。

これまでは、ツイッターは、

アウトプットというよりは、インプット。

メモ帳がわりみたいなもんです。

わたしのつぶやきの4割ぐらいは「RT」という引用で、

それも「なんでこんなものを?」というものが多いです。

頭の中で言葉を反芻させながら、

ほかの人のつぶやきをひっくり返していることが多いので。

人によって利用するツールはさまざまだと思うので、

私はブログのほうがいいかな、という感じです。

ツイッターについて以下に3点コメントいたします。

ツイッターはじめてよかったこと。

・家族との連絡が密になった。

これにつきます。

今までは月に1,2度のはがきぐらいでしたが、

最近はよくメールを送るようになりました。

気軽なメール。

まさに、私のつぶやきメッセージ。

ネット経由のコミュニケーションに抵抗がなくなってきた、

ということなのかなぁと思ってます。

これから始めようと思ってる人に伝えたいこと。

「まずは100人フォローしましょう」というアドバイス

いろんなツイッター本に書いてありますが、これは真実です。

フォローして、フォローしてもらいましょう。たくさんの人に。

たくさんの人をフォローするのは大切です。

自分がフォローしている人が少ないと、

あるときは、極端にひとりのひとのコメントが大量に表示されて、

「うるさい!」と思ったりしてしまいます。

なので、ひとり2人のつぶやきで、

自分のツイッター画面がうめつくされないようにも、

たくさん自分の興味にひっかかる人をフォローしてみてくださいね。

・最後に、 やっぱりリアルでつながろう

カフェなどで「あ、この人ツイッターやってるな」とわかる場面に出くわします。

ですが、とても声をかけることはできません。

でも、ちょっと離れたところだったら、

ツイッター上でフォローすることはきっとできると思います。

そういうのなんかちょっとおかしいって思います。

ちゃんと面と向かってつながりたいです。

そのきっかけとして、ならネットはうまくつかっていきたいですね。

今のところ、以下のタグでよくつぶやいています。

#katsuma

#nowstudyingjp

#4ji

#5ji

#ohayo

#hayaoki

#teamASABEN

@ishiiyukari

以上、始めてから2ヶ月たってのご報告でした。