1L for 10L のVolvic

朝起きたら、まず水一杯、じゃなくて、いっぱい飲んでます。

Volvicさんで、お水があたるキャンペーンをやっているのでご紹介、と応募のエントリー。

私、Volvicはかなりごひいきにしています。

Volvicの水、というより、Volvicの取り組みそのもの。

2年ぐらい前からは、会社のパソコンの壁紙はVolvicにしていましたし(今はダウンロードなくなってしまいました)、スクリーンセーバーは、Volvic大自然のもの流しています。

すでにご存知のかたも多いと思いますが、

1L for 10L プログラム

アフリカで飲料水を確保するための井戸づくり、及び10年間に渡るメンテナンスを行うこと。

お買い上げ1リットルあたり、10リットルの水がアフリカの井戸から生まれるのです。

こちらのBOPビジネス政策研究所の資料をみていただければわかりますが、

水を手に入れるようになって、手を洗うようになり、

そこから、石鹸を手にするようになり、

さらに身だしなみに気を使うようになり、人々が自分たちの生活に、

少しずつ改善を見出していくのです。

(そんなストーリーの本も読んだのですが、

タイトル今思い浮かばず・・。すみません)

以前はこちらに書いた水を定期購入していました。

最近は、走った後にちょっとしたご褒美で購入した水を飲んでいますが、

今回、こちらでお水当たらないかな~と思いつつ・・。

ちなみに、Volvicはフランスの水ですが、

フランスに一ヶ月ほど滞在したときは、

Volvicのフレーバー水と、パナシェという炭酸酒をよく飲んでいました。

日本でも手に入るのかな?とってもおいしくて、レストランでも日常でもいつも飲んでましたよ。