本日は新月→アシュタンガヨガは控えて

今日は、月がすべて隠れてしまう新月

日比谷のTIPNESSでヨガのレッスンをうけにいったら、ためになることいろいろ教えていただきました。

ヨガにはいくつか種類があるのですが、

アシュタンガヨガというのは、「八本の幹」という意味だそうです。

1.ヤマ 他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ

(暴力を振るわない・盗まない・ 正直になる・性的欲求に溺れない・物質欲にとらわれない)

2.ニヤマ 自分に対して守るべき行動パターン5つ

(清潔を保つ・必要以上贅沢をしない・ 自分を鍛錬する・精神向上に努める・献身的な気持ちを持つ)

3.アサナ ポーズを練習する

4.プラナヤマ 呼吸をコントロールする

5.プラティヤハラ 感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなる

6.ダラナ 集中力をつける

7.ディヤナ 落ち着きのある静かな精神状態を保つ

8.サマディ 悟り、一体感を味わう

普段、私たちが、「ヨガ」と聞いて思い出すのは、3.と4.ですが、

じつはこんなにあるんですね。

8.の悟りに入るまでは何年もかかるそうです。

詳しくはこちらを→アシュタンガヨガとは・・

なんか、とても神秘的かつ哲学的ですね。ヨガって。

奥が深くてますます好きになってきています。

なぜ新月にヨガをしてはいけないのか、、というと、

体の60%が水でできているので、体調を崩しやすいからなんだそうです。

水が悪い「気」をうけやすからだとか。

スタジオでは、ひとつひとつポーズを確認しながら、

太陽礼拝のポーズをとっていきました。

男性の方もいたので、ちょっといつもと違って新鮮でしたけど、

やはり女性だけがいいかな・・・。

っと、日比谷でいい汗かいて、

家に帰ってからはもちろん、お財布を月にむかってかざしましたけどね。

(お金が貯まるそうです!)

10月からもよろしくお願いします。