自分と向き合うヨガ

本日は、会社から帰ってすぐ近くのホットヨガスタジオに行ってきました。

昨日、おうちヨガ SHIHO meets YOGAを買って、朝からDVDみながら太陽礼拝しました。

shiho

今日はインストラクターさんのすぐ隣で、ポーズ。

ひとつひとつ鏡を見ながら自分の姿勢を確認。最初に呼吸をして、もうその時点で汗、汗、汗。

ランニングを始めてから、呼吸と骨盤の大切さを実感しているので、ふだんから鼻呼吸。

最近、自宅でもひとりでヨガのポーズで身体をほぐているので、

スタジオでのレッスンはいつも以上に参考になりました。

空気を吸うとき、花がつぼんだイメージ、

空気を吐くとき、花が広くイメージ。

これだけで、かなり呼吸が深くなります。

(右の鼻は、女性的、左の鼻は男性的なのだそうです。その日の呼吸の調子によって今の自分を知ることができますね。)

今日のインストラクターの方、3年前にヨガと出会って今は仕事をしながらインストラクターもされているそうなのですが、今月から、個人でヨガのワークショップ始まりました。

とても教えるのが上手なので、ぜひヨガの世界で成功してほしいなぁと影から応援。

今朝は、SHIHOさんのDVDを見ながら太陽礼拝のポーズで目覚めました。

SHIHOさんが、「呼吸を忘れないでー」「足に重心おいてー」と声をかけるのが、効いてるきがします。

欲を言えば、「英雄のポーズ」など、ポージングを言ってくれると、気がひきしまるのですけど。さらに、インドの言葉で掛け声をかけていただけると・・

私はドックポーズが、リラックスできるポーズになりきれてないので、

しばらくは、その点が課題です。

ヨガもランニングも、自分の身体の声をきくのが好きみたいです、私。

姿勢も、代謝もよくなるので、いいことだらけですよ。