Stay hungry, stay foolish な海岸ランニング

本日は電車で2時間かけて逗子海岸でランニング~♪

こちらで書いたイベントに参加してきました。

かなり真剣におかしなこと(?)していて、楽しかったです。

zushi

8時に海岸集合。

トライアスロンで有名な青山剛コーチをお呼びしての、海辺のランニングセミナーです。

先週も開催されて、ブログにもその様子がアップされていたようで、

青山先生が、「かなりヤバイことしてるでしょ?」とおっしゃっていました。

私は、「かなりの距離走るんだろうか」と思ってましたが、、、

はい、「かなりヤバイ」集団でしたよ。はたから見たら。

自分も時々第三者目線になって、笑いが止まりませんでした。

eco

・参考になった点

走るときは、どこに重心を置くかが大切。それは「意識する」だけで変わる!

丹田(へその10cmくらい下)に力を入れる、というのはわかっていたけど、

今回は、さらに深く・・・

恥骨(?って言いましたよね、確か)に力を入れろ、と。

へそから一番近い骨です。ここに重心を意識すると、確かに安定します。

二人ペアで押したりして確かめましたが、それは事実。しかも「骨」があるので意識がいきやすい。

腹筋10回できない人は走っちゃだめ。なぜなら「足」で走るから。

ランニングは、習わなくてもできるけど、正しくきれいに走りたいなら、足だけじゃだめですよ~。

ちなみに私は、朝起き上がるときに、ついでに腹筋10回取り入れてます。

(眠いので、目は開けてなかったりするけど・・・かなり危ない人?)

・笑いが止まらなかった点

浜辺を走ると思ってましたが、それは最初の5分くらい。

走ったのは、水辺です。膝くらいまで水につかって20mくらい?(もっとあったかな?)を

走ります。足で走らず、腕ふりの重要さを実感するためです。

この光景かなり異様です。海水浴に来ていた人は「なんの集団だ?」と思ったことでしょう。

さらに、ポールを二つ水辺に用意して、ポールまで走ってまた浜辺に戻ってくるというランをしたのですが、みんなで一心不乱(そこまでではないか・・?)にポールに向かう姿は、またしても真剣すぎて笑いが止まらない。

私、転んでしまって水浴び状態でしたけどね。

・ちょっと自信になった点

今日は長く走る、というより正しく走るためのセミナーでした。

走るのは短距離。で、追いかけっこのようなことをしたのですが、

私、50m走くらい、何度走っても視界に他の方の姿はありませんでした。

そういえば、中学生の頃に50m走6秒台だしたことあったなぁ~と。

スピード走とかいうやつ、始めようかなぁ。

・課題

明日、筋肉痛になるところが、自分の弱いところ。

すでに今の時点で、太ももとお尻の付け根、重いです。

膝下もだるいし(それは体幹つかって走ってないからだろうなぁ)

スタミナをつける。

最後にリレーをやったのですが、2回目、かなりばててました(おなか空いてしまって)。

私、魚料理中心なのですが、もうちょっと肉とっていこうと思います。あと、プロテインね。

ひき肉だけじゃ、パワーなさそうだもんなぁ。

最後に、みんなで有機野菜をほおばりつつ、リレーの表彰。で、サーフパンツが賞品。

じゃんけんで買った人、3名に!ってことで、私、最後の最後でいただいちゃいました。

なんか欲がないほうが、こういうのって、手に入るんだなぁ~と実感。

頂いたときは、デザインが派手・・と思い、友人にあげようと思いましたが、

家に帰ってはいてみたら、けっこうGoodでした。

ちなみにいただいたのは、本日のイベントを主催していただいたOaklayさんのサーフパンツ。

pants

OaklayのHP

(サングラスのメーカー。本日試用しましたが、グラスはブラック、なのに景色はいつもと変わらない、しかもかけてても違和感なし。通勤でかけてたら、このまま会社の中までいっちゃうかも。)

どんな様子だったかはこちら(先週の様子ですが)

水中ランニング