刺激が多すぎて・・・

昨日の海岸ランニングの結果、やはりおしりが筋肉痛。

さらにお腹まわり・肩甲骨・ひじの内側に自分の身体の弱さを実感。

さらに、本日、20時くらいに都内は雷・大雨で、かさのなかった私はそれ以上に大変でした。

セールスのプロが教える!相手を思いどおりに動かす超数字術~売上げ・結果が9.7倍アップする数字の使い方セールスのプロが教える!相手を思いどおりに動かす超数字術~売上げ・結果が9.7倍アップする数字の使い方
(2008/06/20)
菊原智明

商品詳細を見る

会社から駅までの帰り道、大量の鼻血。

口からも血を出す始末。電車の中では貧血と睡魔でゆれてました。

自宅近くの駅から家まで7分程度なのですが、大雨ということもあってカフェで休憩。

今日 走るの楽しみだな、なんて朝は思ってましたが、とてもそんな体力はありませんでした。

で、でも、、、一日一冊、一マインドマップが合言葉の~♪のため、

しばらくベットで休んで、今朝読んでいた↑の本を読了。

数字を使ったマーケティング術、といった内容です。

具体的で、しかも個人的には笑い発生箇所多発。

私は自己PRに信頼性をもたせるために購入しました。

具体的に数字を使うなら、どんな風に使うのが効果的かと思いまして。

たとえば、

どちらのうどんを食べてみたいか考えてみてください。

「1日20食限定。終わり次第終了です」

「いつでもすぐにお出しできます」

これ、イラスト付だとめちゃくちゃ笑えるんですが、ちょっとツボが違いますかね。。

すごく納得したのが、打ち合わせ時間の設定方法。

これ、私、やってることは同じでした。

10時からの打ち合わせ、というと、たいてい10分以上遅れてくる、というので、

10時15分から11時25分まで、とすると遅れなくなる。

または、遅れるときに連絡をくれるようになる、と。

私は友人が待ち合わせ時間よりいつも遅れてくるので、

自然に、「10時10分待ち合わせ」とかにしてます。

この場合、10時15分じゃだめなんです。10時半待ち合わせのつもりで来ちゃうから。

なので、10分遅れることを見越して、こんな待ち合わせ時間にすることが多いです。

他にも目次を見るだけで、数字に対してかなりコツがつかめると思います。

著者の菊原さんの「経験」と「実践」に基づいていて、だいたい例が3通りあるんです。

それと比較した上で、この方法がいいでしょ、と納得させてくれます。

その他の2通りの方法(数字)が、後半面白すぎて、貧血でも読み進めることができました。

かなり自分をPRする上で、参考になりそうです。

この本を買って、今朝の電車の中の広告にでている広告がすごく気になりました。

マスコミって本当に数字をうまくつかってますねぇ。

そして、昨日&今日書きかけのマインドマップ

ひとつは自分の強み・好きなもの・ことなど。尊敬する人について枝を広げたら書ききれなかったので、本日朝リスペクトする人について、マッピング。ただ途中で終わってます・・。

mymindあぁ、なんかイラスト下手。

respect

マインドマップはA3用紙に書くことが推奨されてますが、このところ、

自分ひとりでマップを書くときはB5サイズで書いてます。

持ち運べる大きさなので、続けられるんです。

ただ、文字が見づらくなっていき、結果、満足のいかないものに。

なので、細いペンを購入しようと思ってます。トニーブザンも使っているスタビラポイント88!