昨日の海岸ランニングの結果、やはりおしりが筋肉痛。
さらにお腹まわり・肩甲骨・ひじの内側に自分の身体の弱さを実感。
さらに、本日、20時くらいに都内は雷・大雨で、かさのなかった私はそれ以上に大変でした。
セールスのプロが教える!相手を思いどおりに動かす超数字術~売上げ・結果が9.7倍アップする数字の使い方 (2008/06/20) 菊原智明 商品詳細を見る |
会社から駅までの帰り道、大量の鼻血。
口からも血を出す始末。電車の中では貧血と睡魔でゆれてました。
自宅近くの駅から家まで7分程度なのですが、大雨ということもあってカフェで休憩。
今日 走るの楽しみだな、なんて朝は思ってましたが、とてもそんな体力はありませんでした。
で、でも、、、一日一冊、一マインドマップが合言葉の~♪のため、
しばらくベットで休んで、今朝読んでいた↑の本を読了。
数字を使ったマーケティング術、といった内容です。
具体的で、しかも個人的には笑い発生箇所多発。
私は自己PRに信頼性をもたせるために購入しました。
具体的に数字を使うなら、どんな風に使うのが効果的かと思いまして。
たとえば、
どちらのうどんを食べてみたいか考えてみてください。
「1日20食限定。終わり次第終了です」
「いつでもすぐにお出しできます」
これ、イラスト付だとめちゃくちゃ笑えるんですが、ちょっとツボが違いますかね。。
すごく納得したのが、打ち合わせ時間の設定方法。
これ、私、やってることは同じでした。
10時からの打ち合わせ、というと、たいてい10分以上遅れてくる、というので、
10時15分から11時25分まで、とすると遅れなくなる。
または、遅れるときに連絡をくれるようになる、と。
私は友人が待ち合わせ時間よりいつも遅れてくるので、
自然に、「10時10分待ち合わせ」とかにしてます。
この場合、10時15分じゃだめなんです。10時半待ち合わせのつもりで来ちゃうから。
なので、10分遅れることを見越して、こんな待ち合わせ時間にすることが多いです。
他にも目次を見るだけで、数字に対してかなりコツがつかめると思います。
著者の菊原さんの「経験」と「実践」に基づいていて、だいたい例が3通りあるんです。
それと比較した上で、この方法がいいでしょ、と納得させてくれます。
その他の2通りの方法(数字)が、後半面白すぎて、貧血でも読み進めることができました。
かなり自分をPRする上で、参考になりそうです。
この本を買って、今朝の電車の中の広告にでている広告がすごく気になりました。
マスコミって本当に数字をうまくつかってますねぇ。
そして、昨日&今日書きかけのマインドマップ。
ひとつは自分の強み・好きなもの・ことなど。尊敬する人について枝を広げたら書ききれなかったので、本日朝リスペクトする人について、マッピング。ただ途中で終わってます・・。
マインドマップはA3用紙に書くことが推奨されてますが、このところ、
自分ひとりでマップを書くときはB5サイズで書いてます。
持ち運べる大きさなので、続けられるんです。
ただ、文字が見づらくなっていき、結果、満足のいかないものに。
なので、細いペンを購入しようと思ってます。トニーブザンも使っているスタビラポイント88!