1キロ5分30秒ならOK→ミズノランニングクリニック

先週のことなのですが、会社帰りに代々木公園の織田フィールドへ行き、

セカンドウィンドACの方の指導のもと、トラックを使ったペース走に参加しました。

今回、参考になったアドバイス

■歩くときは足の母子球に重心をのせる

→体のバランスがとれて、安定した走りができる。

軽く、400mトラックを大回りでLSDした後、

2チームに分かれて5キロ(12.5周)走りました。

(同じところを15周以上走ってたんですねー)

・1キロ5分チーム 

・1キロ5分30秒チーム

私、まだ咳がおさまらず、膝の痛みも心配だったので、

㌔5分30秒チームに参加して走りました。

先頭を引っ張ってくれるのは、真鍋コーチ。

真鍋さんといったら、市民ランナーでは知らない人はいないってくらい、

毎月雑誌やら、ポスターでおめにかかります。

私、真鍋さんたちと4月に一緒に皇居を走らせていたことがあるのですが、

覚えてくださっていたようで、「なんか見たことある」って。

(よく、「どっかで見たことあるような顔」「知り合いに似た顔つきの人がいる」と言われますが・・)

さて、最初の1キロから4キロまでは、きっちりキロ5分30秒。

トラックを走っているからでしょうか、膝の痛みはまったくありません。

そして、残り2周、800m。

余力のある人は、自分のペースであげてfinishしてくださーい、とのことだったので、

先頭を走る男性についていきました。

「膝痛くないなー。もしかして、シューズ変えたおかげ?」

なんてことを思いながら。

ラスト2周の時点で5mくらい引き離されていただけでしたが、

ラスト1周を少し過ぎたあたりから、先頭の男性がペースアップ。

ちょっとついていけそうにない。

呼吸が荒れてます。

最初に走っていたペースに慣れていたので、

いきなりペースを上げるのって、呼吸乱れますね。

ゴールするときは、体ぶれていたかも。

足の踏み込み方をかなり意識していましたが。

結果は、ラスト1キロ

4分24秒

へー、4分台って自分にとってはこれくらいのスピード感覚なんだぁ。

1人だとここまで自分に厳しく走れないので、体で感じることができてよかった。

(結局ゴール間際で二人抜かされて4番目でゴール。)

最後は、腕立て伏せなどをして、終了。

どうやら、膝の痛みはシューズもしくは、コンクリートの影響が大きいのかしら。

今回まったく平気でした。

と、いうことで、今月は課題にしている30キロ走・・できるかな。

毎週、皇居・代々木公園でランニング教室開催されていますので、興味のある方はぜひ!

私も一度参加しましたが、みんなランニングに対する取り組みが「マジ」です。

本気なら、セカンドウィンドAC、いいですよ。