2023/10/19 むしば菌を退治

夫には効果があったー

 

二か月ぐらい前から、

3Dsという虫歯・歯周病予防のための

治療を始めました

 

今日、治療の効果がでているかのチェックと、

歯のクリーニングに行ってきました

 

唾液検査をしたところ、

夫はむしば菌が劇的に減っていました

 

その結果を聞いた後、私も同様に検査したのですが、

なんとむし歯菌が増えている結果に

 

他にも酸性度、タンパク質などのチェック項目あり、

酸性度についてはかなり数値が下がっていて、

効果がでていることは実感できました

 

ただし、私の場合はむしば菌の点で不安が残ったので、

追加で一週間ぐらい、これまでと同じ自宅治療を続ける

ことにしました

 

追加で歯科医院に行って検査する必要はないのですが、

数値がさがっているという安心を買うために、

渡航前に時間を作って、再検査したいと思う

今日この頃です

 

この治療を10代後半でやってたら、

私の歯もだいぶ違ってただろうな~