2022/06/18 Google map についてるコメント

歯科医院はひとつもコメントがないところにしました

 

悩んでいた歯科医院ですが、Google map でひとつも

コメントがついていない歯科医院にしました

 

misogi21.hatenablog.com

 

決めるまでに、住んでいる地名と、「歯医者」「歯科」を

検索欄に入れて、Twitter で口コミを探したりしましたが、

有力情報としてヒットしたのは、3つぐらいでした

 

さらに、夫に頼んで、私達の家の近くに住んでいる同僚の

方が通っているという、歯科医院を教えていただきました

 

その歯科医院のGoogle map のコメント数は、

桁違いに多く、評価もそれなりに高かったので、

その歯科医院を予約しようと思ったのですが・・・

 

コメントをよーく見ると、

ほとんどの方が過去にコメントを書いたことがなく、

唯一その歯科医院のみにコメントを書いている、

というコメントがほとんどでした

 

しかも、じっくりじっくり見ると、

★がひとつしかないようなクレームのコメントのあとに、

★5つのコメントが4,5件並んでいました

 

そのコメント者は過去にコメントを書いたことがない

方によるものでした

 

そのため、「これはステマでは?」と思ったので、

受診をやめました

 

結局、地元の方によって成り立っていると思われる、

歯科医院へ行き、今週は歯の掃除も

私の人生で一番丁寧にしていただきました

 

骨隆起、という異物も指摘いただいたので、

食いしばりに気をつけています

 

misogi21.hatenablog.com

 

数日前から、レストラン評価サイトの点数付けについて、

裁判の決着がでたと話題になっていますが、

個人的には、コメント一つしか書いていない人の

コメントはかなり怪しいと思っています

 

Google map だと、「ローカルガイド」のレベルが

ありますが、どんな人がコメントしてるのか、は

かるく参考にしています

 

いずれにしても、個人の趣味嗜好によるものなので、

うまく判断できる方法を見つけ出したいと思う

今日このごろです

 

知り合いの口コミ、というのも参考になりますが、

自分にとって、どんな知り合いか、によるんですよね・・