2022/09/14 胃の検査の最終結果

問題なしでした。

 

昨年末に受けた健康診断で、

ピロリ菌検査で通常値の3倍以上の数値で

陽性判断となり、

年明けに胃カメラを鼻から通して、

胃の精密検査をしました

 

実際に診た結果として、

ピロリ菌がいた形跡はあるが、

現状は問題ない、ということで、

翌月に空気検査をして、

終結果を出そうということになりました

 

しかし、その頃はコロナの感染が増えていて、

その中で内科に行くのは気が引けたのと、

仮に問題ありだったとしても、

引越しを予定している身だったので、

それなら引越し先の近所で診てもらおう、

と、結果を中途半端にしていました

 

そして、今年度に受けた健康診断で、

バリウムを飲んで胃の検査をしたところ、

やはりピロリ菌陽性の可能性あり、

との判断だったので、

やっとこ空気検査をしてきました

 

ちなみに、今回は慢性胃炎との

検査結果も出ていたので、

慢性胃炎とピロリ菌の関係について

調べたところ、自分がかなり当てはまったので、

精密検査で陽性で、除菌する必要があると思い、

コーヒーを控えたりしていました

 

しかし、結果として陰性。

問題ないということで、

来年も同じような結果が出ると思うので、

毎年、胃の検査はしっかり行うように、

とのことで、なんの処置もせずに

すみました

 

以前 私の身体にピロリ菌はいたようのですが、

なにかの抗生物質を飲んだりしているうちに、

除菌された可能性がある、とのことでした

 

鼻から胃カメラを入れた時も、

同じようなことを言われたので、

自分では納得です

 

結果がわかってほっとしました。

 

長い間よく分からない状態だったので、

確かに胃が痛むことはよくあるけど、

これがピロリ菌によるものなのか、

緊張やストレスによるものなのか、

自分がわからなくなっていましたので 、、

 

甘いものを食べたり、ということはありますが、

食欲、というものはあんまりないので、

ピロリ菌が除菌されたら、食欲も増して、

体重も増えるんだろうなーと思っていたので、

胃に違和感のない状態を体験したかった反面、

急激に食欲が増すこともないとわかって

安心しました

 

40代でここまで不安になるなんて、

親の世代だったらどうなんだろうと思い、

久々に実家に帰ろうと思う

今日この頃なのです

 

「身体が資本」が身に染みますね