2023/09/01 フロス磨きを習慣にする

強制的に習慣になっている

 

先日から、歯科医院へ行って、

3DSという口腔除菌をしています

 

misogi21.hatenablog.com

 

詳しい治療法はこちら、とか

口腔除菌療法 3DS | 歯の健康ステーション

 

毎日、虫歯菌、歯周病菌を減らすための薬を

歯に塗っているのですが、

その前にしっかりとした歯磨き、フロス磨きをします

 

フロス磨きは一年前に歯の定期検診に行ったときに、

毎日の習慣にしないとダメ、と言われ、

ほぼ毎日のように実行していました

 

ただ、フロスで磨く、というより、

つまようじで歯の隙間のゴミを取る感じで行っていたので、

歯の隙間にゴミが残っていることがありました

 

特に、歯と歯の間の奥側

 

今回、新しい治療が始まったことで、

しっかり歯と歯の奥側も磨くように、

フロスでしっかり磨いてから、歯ブラシをするようにしました

 

治療が始まって10日後に、歯科医院へいったところ、

10日前と比べてだいぶ歯を磨けている、

と言われたので、調子に乗ってしっかりフロス磨きしています

 

この一週間ぐらいで、鏡の前でなくても、

フロス磨きができるようになり、

お風呂に入りながらや、

リビングルームでもできるようになったことで、

フロスへのハードルが下がりました

 

いまはドラッグストアで手に入るフロスを使っていますが、

フロアフロス、というフロスがいいようなので、

いまのフロスが終わったら使ってみる予定です

 

 

みんなフロス磨きしているのかな~、と

我が家ではあまり見ない光景だったので、

世間の人が習慣になっているのが不思議に思える

今日この頃です

 

その手のプライベートな話って

することないからな~