2023/07/14 虫歯になりやすいのかも・・

引っ越ししては新しい歯科医院をみつけています

 

今年は去年とは別の歯科医院へ通っています

 

こちらで虫歯を指摘されてしまい、

治療しているのですが、

一年前にもほぼ虫歯のない状態にしたのに、

またいつの間にか虫歯になっていました・・

 

 

先日受けたDHCの遺伝子検査の結果をみても、

私は虫歯にかなりなりやすい、ということがわかりました

misogi21.hatenablog.com

 

私が虫歯になりやすい口内なのではないかと

歯医者さんに相談したところ、

唾液検査をして、虫歯になりやすいと判断された場合には、

3Dsという除菌?法があることを教えていただきました

 

口腔除菌療法 3Ds

https://www.kenko-station.jp/3ds/index.html

 

口の中の歯周病菌や虫歯菌を減らすために専用の薬を、

トレー(マウスピース)に入れて装着し短期的に疾患リスクを取り除き、

その薬効で菌を減少させる最新の口腔内除菌法

 

料金は医院にもよるのでしょうが、4万〜6万円、

ぐらいでしょうか

 

高い、とも言えるのですが、

今後、虫歯が増えるたびに歯科医院に通わなければならいないことや、

歯がなくなってしまったときのことを考えると、

無駄な投資ではないと思い、

治療が落ち着いたら検査をする予定です

 

というか、それくらいの検査で虫歯を抑えられるなら、

なぜ自分はいままでそんな検査を知らなかったんだろう、と

悲しくなりますね・・

医学の進歩、というやつでもありますが

 

虫歯に関して言うと、10日ぐらい前から、

「ロイテリ菌」とやらを取り入れ始めました

iHearb で手に入る、パウダー状のものなのですが、

そちらのパウダーが虫歯予防になる、というのと、

夜寝る前に舐めると、

朝起きたときの口のなかがさっぱりしている、というのですが、

初回こそ効果は感じたものの、それ以降は

「以前よりはいいかな」ぐらいです

 

それでなぜ継続して舐めているかというと、

明らかに、便がよく出るからです

 

これ以外にもサプリはいくつも摂取しているので、

私は決していまは便秘ではないのですが、

それでもスルスルと以前にもまして、

よく出るようになりました

 

私の場合は腸に効いているようです

 

 

寝起きの口腔内を整えるには、

「バイオガイア」さんの商品がいいようです↓

 

いま通い始めた歯医者さんは女性の方ということもあり、

同性だと話しやすいので、今回限りで

歯医者めぐりを終わりにしたいと切実に願う

今日このごろです

 

歯科医院ってどこへいけばわかんないんですよね。。。