2022/06/13 口の中に突起物を発見

歯科検診に行ってきました

 

この2年間ぐらいあちこち移動していたので、

歯医者さんも、5-6件ぐらいお世話になっています

引っ越し先でどこの歯科医院へ行くかは、

毎度悩みの種になっております

 

misogi21.hatenablog.com

(医薬品ってECコマースでコメント書けないようになっているので、

GoogleMap で病院、歯科医院等にコメント書けるのは違和感です・・)

 

 

直近で行ったのは3月なのですが、

今回歯科検診に行ったところ、

私の口のなかに異物を発見しました

 

骨隆起、というそうです

 

私の場合、上顎の部分にできていたのですが、

いつからできていたのかわかりません

 

少なくとも、

2020年1月、3月、12月、2021年6月、11月、12月に

それぞれ別の歯医者さんに診てもらっていますが、

一度も指摘されませんでした

 

骨隆起ができる原因としては、歯ぎしりや食いしばりが

強いとできてしまうそうで、その点については、

大いに心当たりがあったので、納得しました

 

現時点で生活に支障は起きておりません

 

入れ歯を入れるようになったら、突起している部分が

邪魔になるので、切除する必要があるそうですが、

そういう日がこないように、まめに歯科医院へいこうと思います

 

 

人と違う異物を発見して、

恐る恐る口の中を触ったりして、

やや興奮して過ごす今日このごろです

 

今回の歯科検診で、毎日フロスをするように指摘されたので、

フロスの習慣がつくようになにか工夫しないとなーと思ってます

 

『歯磨き貯金』というアプリがあるようなので、

まずはそちらをチェックしてみました

amanodental.com