2023/09/22 徳を積む

このところ起きている災害の募金をしました

 

先日、群馬県の高崎へ行ったときに、

駅前で「国境なき医師団」の募金をおねがいしているスタッフの方たちをみて、

単発の募金をしていなかったことを思い出しました

 

今回の寄付をする | 国境なき医師団日本

 

misogi21.hatenablog.com

 

それで、国境なき・・の方たちには申し訳ないのですが、

単発の募金については、日本赤十字社にお願いしました。

 

理由は、具体的な救援金の指定があるので、

自分の中で「○○に募金した」ということが

ハッキリできるからです。気持ちの問題

 

www.jrc.or.jp

 

このところ、自然災害によるニュースが多くて、

日本もいつ何が起こるかわからないので、

いまのうちに少しずつ協力できたらと思います

 

また、自分が平和なうちに徳を積んで起きたいと思い、

微力ながら行動する今日このごろです

 

寄付ですべてが解決できるわけではないんですが、

ないよりはあったほうがいいんです・

 


www.youtube.com

 

大災害に対する単発の寄付ではなく、

継続的な寄付を考えてみるのもいいですよー

国境なき医師団」からニュースレターが封書で届くのですが、

様々なバックグラウンドの方が、それぞれの思いで

活動されている様子を知ることができて、刺激になります

 

毎月の寄付をする | 国境なき医師団日本

 

寄付を躊躇するなら、ぜひ↑のエスター・ディフロの動画をご覧あれ。

 

私はこの動画と彼女の書籍を見て刺激をうけたので、

そのことをディフローのMIT研究所にメールしました。

返事は期待していませんでしたが、同じ研究所の方が返事をくださり、

研究の最新情報を知りたかったら、

このサイトをニュースレターを購読して、と言われて、

ずっとメールを受け取っているのですが、

最近は読んでいませんでした

 

よくよくみたら短期求人なども紹介されていて、

興味をもったので、これからはちゃんとチェックして、

いずれその世界に飛び込みたいと夢が広がりますね