2023/09/06 ヒンディー語

メモがわりに

 

久々にインドに渡ることになりましたが、

今度住む場所は、英語はあんまり通じないというので、

ヒンディー語を毎日少しずつ聴くようにしています

 

 

メインはこちらのテキストと音源。

インド滞在時に通ったヒンディー語学校の教材でした

 

その後あちこち手を広げたりもしましたが、

この↑音源が一番なじみがあっていいですね

途中からヒンディー語の文字だけになってくるので、

主に前半だけを復習予定です

 

さらに、こちらのシミレーション動画

外語大で提供していて、とても実践的です。

東外大言語モジュール|ヒンディー語|会話|教室用

 

仕事でディスカッションするのでなければ、

外大の教材でも足りそうです

 

ほか、取り組んでないけど、気になったサイト

▷ Learn Hindi online for Free | Speak Hindi

 

expatorbit.in

 

阪大のサイトはAdobeのフラッシュプレイヤーが

使えないので、ちょっと物足りない

ヒンディー語独習コンテンツ 第1課

 

Youtube のサイトもいろいろありますが、

ひとまずは「Complete Hindi」中心に進めたいと思う

今日この頃です

 

文法より、単語覚えておきたいです