2023/09/03 万年筆は毎日

使ってないと、インクの出が悪くなる

 

日記を書くときは万年筆で書くようにしていましたが、

このところ、寝る前に布団のところで書いたりすることが

多くなり、万年筆だとインクが染みてしまう可能性も

ゼロではないので、ちょっと使うのが遠ざかったりしていました

 

misogi21.hatenablog.com

 

すると、やはり、インクの出が悪い。

毎日使うことが万年筆を効果的に使う方法のようです

 

最初のインクの出が悪くなってしまうのも難点だったのですが、

万年筆のフタをあけて、しばらく筆をとめていると、

インクが乾いてしまうのか、書きにくくなったりしていました

 

そういうときは、ぐるぐる書いたり、

ペン先を水で流すことで使えるようになっていました

 

本当は手帳と万年筆をセットしたいのですが、

手帳にいざ書くときにインクがでないと意味がないので、

自宅に置いている日記帳専用になっています

 

インクはセーラーのブルーブラックを1ダース使い切ったので、

次は気分転換もかねてブルーにしてみました

 

 

前回このインクカートリッジを買ったのは、2020年頃だったので、

次にブルーのインクの箱がすべてなくなるころには

どうなっているか、いまから楽しみな今日この頃です

 

もうちょっともの書きしてみたいな~