2023/07/08 物流博物館

このところ物流に興味があり行きました

 

場所は品川駅の高輪口から

グランドプリンスホテル新高輪へ向かうと

見つけることができます

 

www.lmuse.or.jp

 

展示物はちょっと古く感じますが、

混雑しているわけではないものの、

子供連れで結構人が入ってました

 

 

物流には以前から興味がありましたが、

この本を読みながら興味が強くなりました

 

ひろゆき氏がおすすめしていたり、

ビル・ゲイツがおすすめしていたり、

ということで、Youtubeでも解説動画があり、

それだけでもかなり面白いです

 


www.youtube.com

 

物流博物館へいくと、

日本通運株式会社さんの歴史の深さを感じまよ

 

かなり映像があるのですが、

一本見るのに30分近くあったりして、

そんな映像が7−8本あったりして、

さらには、そんな映像を提供しているところが数カ所あって、

ほとんど見きれませんでした

 

入場料は200円なんですけどね

 

宅配については、品川駅の港南口から10分ぐらいのところに、

ヤマト運輸さんのミュージアムもあり、

体験ができたり、

お子さん連れで楽しめるんじゃないかと思います

 

黒猫のロゴの歴史や、

マッカーサー元帥の米国帰国の引っ越しを担当したのが

ヤマト運輸さんだったので、

そのときの様子がわかる写真があったり、

全部見終わるには結構時間がかかりました

 

私は見学したのは一年前なので、

いまは展示が変わっているかもしれませんが

 

www.yamato-hd.co.jp

 

 

『コンテナ物語』もまだ読み切ってないのですが。

最近出版されたという『物流の世界史』が

早くも気になってしかたない

今日このごろです