2023/07/09 日本で唯一の有明海産初摘み海苔

海苔専門店です

 

先日、合羽橋から浅草へ向かう途中で

たまたま見つけました

 

misogi21.hatenablog.com

 

「ぬま田海苔」という、初摘みの海苔にこだわった

有明海産の海苔専門店です。

numatanori.com

 

店舗はいまのところ浅草のみ、ということで、

偶然入ったお店だったのですが、

気になって「初摘みミニ3点セット」と、

お店の名前にもなっている「ぬま田海苔」、

さらに五島のそうめんを買いました

 

我が家はいつもは、糖質カット玄米なのですが、

海苔は白米に合うだろう、ということで、

この海苔を味わうために、白米を購入し、

土鍋で炊いて海苔の食べ比べをしました

 

 

4種類なので、それぞれ1枚ずつ。

4枚分の海苔を食べると、お茶碗一杯分ぐらいになるので、

海苔だけをおかずに夕飯をいただきました

 

お店の人がおっしゃっていたように、

どれも味わいが違って、

お酒の飲み比べをしているような楽しさもあり、

満足できました

 

特に醤油や塩をかけたりはせず、

海苔の味を堪能しました

 

夫も私も、白いご飯には、

「ぬま田海苔」が一番気に入りました

 

海苔を食べた順番にもよるかもしれず、

次に食べるときは、

海苔を食べる順番を変えて楽しもうと思ってます

 

(さらに、土鍋で白米がおいしくなることも実感)

 

そして、ついでに買ってみた「五島そうめん」

こちらを本日の夕飯として食したところ、

なんとコシのつよいそうめんであることよ・・・

 

五島といえば、うどんだと思いますが、

私は五島うどんを食したことはなので、

今度は五島うどんをどこかで買ってみようと思うくらい、

この「五島そうめん」は椿油によるコシがありました

 

そうめん2束分ぐらいで400円ちょいは、

ちょっと高いと思ったんですが、

これで二人分の夕食を満たすことができたので、

安上りでした

 

五島そうめん / ぬま田海苔

 

海苔もよかったし、

今度は海苔を食卓におくためのお皿を求めに

合羽橋をうろつきたいと思う

今日この頃です

 

海苔だったらスペースも取らないし、軽いので

手土産にいいですね。

 

九州ってまだ足を踏み入れたことがないんですよね