2022/06/06 【読書】『フィンランドの教育はなぜ世界一なのか』

フィンランドNATO加盟を正式申請、

というニュースの際に気になったので

 

フィンランドの首相が三十代前半の女性というのは

存じていましたが、

さらに官僚4,5名の(日本と比べてかなり)若い

女性の方が官僚として映像がでていたのが、

印象的でこちらの本を手にしてみました

 

 

 

前半はフィンランド教育バンザイ、という話が続きますが、

後半、フィンランドの男性には兵役義務があるあたりから、

宗教などの奥深いところが覗けて面白かったです

 

この本を読むと、子育てはフィンランドのほうが

子育てのなかにも余暇をもちながら楽しめそうです

 

(インドだと、乳母さんが色々してくれるので、

乳母さんがいる間は楽できるようなのですが、、、)

 

私は寒いところはあまり好きではないのですが、

北欧にも腰を落ち着けて生活してみたいと思った

今日このごろです