2023/06/08  ごはん土鍋とプレートが欲しい

今日一日無駄にしました

 

今週からベランダに植えているゴーヤの

花が咲き始め、ミニトマト

かなりの花が毎日咲いています

 

去年の今頃はゴーヤのネットを張ったばかりでしたが、

今年はすでに天井に届くほど伸びていて、

ゴーヤのカーテンではおさまらず、

トンネルができそうな勢いです

 

 

新鮮な食材が揃いそうなので、

というわけではないのですが、

ここ最近、お皿とご飯を炊く専用の土鍋が欲しくて、

あれこれ調べています

 

お皿で迷っているポイントは、

ー 円形のものにするか、楕円形のものにするか

ー サイズはどうするか、23㎝、25㎝、27㎝ 

ー 2つのお皿のサイズは同じにするか、別にするか

 

円形だったら、DANSK、

楕円形だったら、サタルニア、アラビア、IKEAのどれか

 

決められないので、雑誌や書籍で見ていたところ、

ますます決められなくなりました

 

 

 

 

ごはん土鍋については、

炊飯器より、私の中では鍋炊きご飯がおいしいと思っており、

そのために、いっそご飯専用の鍋が欲しい、

と思い始めたからです

 

鍋はできれば、

・直火、レンジ、さらにIH可能で食洗器が使える

・できれば2合ぐらいは炊ける

・できれば二重蓋

 

IHも可能、というのがなかなかなくて、

日本の土鍋はあきらめて、STAUBのご飯用も

考え始めました

(ただ、こちらはちょっとお値段高くて、レンジには使えない)

 

我が家はいまのところガスコンロがあるので、

IHが使える必要はないのですが、

賃貸住まいなので、次の行き先次第で変わるかもしれず、

IHがポイントになっています

 

我が家のガスコンロに、炊飯用の設定があれば、

自動で中火から弱火にして止まる、ということが

できるんですが・・

 

優先事項をはっきりして、

早いところ決着をつけたいと思う

今日この頃です