2021/10/14 炊飯器料理

コンロでは、鍋炊きご飯を炊くぐらいなので、炊飯器を大活用

基本的には具だくさん汁を作るために

炊飯器で具を柔らかくしています

先日、↓こちらのYoutubeをみてからは、

ご飯と一緒に野菜料理を作る、というのを

何度か試しました

クッキングペーパーと炊飯器をつかったご飯です

おかずと一緒に、白米も炊いちゃう、という

超簡単レシピ。

クッキングシートに入れる食材については、

『冷凍お届けごはん』を参考にすると、

バラエティがちょっと増えます

(個人的には、クッキングシートって値段が高いのに、

つかいまわしできないのがネックです)

私は白米は、コンロで鍋炊きしておりますので、

炊飯器は主に、具だくさん味噌汁、スープを作るのにつかっています

「一汁一菜」のご飯のためには、

具だくさん味噌汁は必須です

今週から、主人が会社へ出社するようになりました

帰りも遅いので、夕飯も会社で取っているようですが、

家についたときには小腹が空いているようなので、

具だくさん汁を用意しておきます

旦那は「かつお出汁」が入っていれば満足してくれるので、

それならば、自分でカツオを削るタイプの鰹節を

入手しようかな、と思い始めました

料理って、基本のところを丁寧にすると

美味しくなりますよね 

削り器への初期投資がちょっと勇気がいるお値段ですが、

実家を探したら出てくるんじゃないか、という気もしますね

欲しい物リストに加えておこうと思います