2023/01/24 オーブン無しでパンを作りたい

家電は追加せずにパン作りしたい

 

一時期、ホームベーカリーを

使って、2日に一回はパンを作ってました

 

夜セットしておいて、

パンができることになると、

出来立てのパンのにおいで、

朝食を楽しみにしながら目覚めていました

 

いまはホームベーカリーは手放して

しまいましたが、

朝食はパン派の夫のために、

一週間に2,3回はスーパーにいくのは

ちょっと面倒なので、

自分でパンを作りたいと思ってます

 

でも、オーブンはないので、

フライパンなどでできるもので・・

 

そしたら、ストウブでできそうな

パンがありました

 

しかもこねなくてよい!

kinarino.jp

 

このレシピは、こねなくていいので楽です

 

一応、我が家の炊飯器には、

「発酵」の機能があるので、

パンを発酵させるこはできるのですが、

こねるのが重労働でした 涙

 

このレシピだと材料もあまり揃えないですみます

 

私は「準強力粉」のかわりに、

「強力粉」で、

オーブンがないので、コンロで焼きました

 

 

私が作ったバージョンは、

フォッカッチャのような食感で、

小さく切ってチーズをのせて、

トーストで焼いたらおいしかったです

 

なにより腹持ちがよい

 

ただ、我が家は全粒粉のパンをこれまで

食べていたので、

まずストウブをコンロで焼くパンを

マスターしてから、全粒粉のパンを

取り組みたいと思う

今日この頃です

 

オーブンだと、40分ぐらい焼く必要がありますが、

コンロだと10分以内で済んだので、

節約にもなるのでは、と思ってます