2022/10/13  オンライン英会話が・・・

道のり長過ぎる〜

 

一ヶ月ぐらい前に、

お試しでオンライン英会話に登録してみました

 

なんだかんだで週1、2回しかできていません

それというのも予約が直前だとなかなか空いていないので・・

 

最初にレベルチェックもやって、

中間ぐらいだったと思うのですが、

それでも・・・

 

I make ,  She makes ... という主語による動詞の活用の

変化から始めています

 

私が例文を作って話す時に、

 

She made ... と過去形にしたら、

「過去形はまだ!」と言われ、

私としては「えー、そこからかい!」って感じで、

楽しくないのです・・

 

30分ぐらい話したあとは、

それなりに達成感はあるのですが、

なんとなくこれは時間の無駄遣いだなーと、

時間があるにもかかわらず、

事前に予約を取らずに、

他のことを優先しています

 

夫にそのことを話したところ、

無料で試せるオンライ英会話は

テンプレートがしっかりしていて、

ある意味、教科書通りにすすめらるので、

どこもそんなもんだ、ということでした

 

本当にそうかはわかりませんが、

しっかりレベルアップしたかったら、

お金をかけてやるしかないよ、と。

 

いまはほとんど趣味の一環ではじめましたが、

無理にオンラインでの時間をとらずに、

外へでて、英語を話したいと思ったりもする

今日このごろです

 

日本に住んでる外国人の方って、

結構日本語話せますからね