2022/07/08 【読書】「断片的なものの社会学」

岸氏の別の本も読んでみました

 

 

 

こちらの本での対談が面白かったので。

 

misogi21.hatenablog.com

 

本を開いてすぐに、とても同感する癖について

書かれていました

 

 

私には幼稚園ぐらいのときに奇妙な癖があった。

路上に転がっている無数の小石のうち、

どれでもいいから適当にひとつ拾い上げて、

何十分かうっとりとそれを眺めていたの だ。

広い地球で、「この」瞬間に「この」場所で

「この」私によって拾われた「この」石。

 

そのかけがえのなさと無意味さに、

いつまでも震えるほど感動していた。

 

 

私は、”感動”したりすることはありませんでしたが、

ど田舎の子供でしたので、なにか自分のなかの

特別なことを見出したくて、同じようなことを

考えていました

 

この本を読んでから一週間ぐらいたちますが、

時々、この本の中で出てきた

ミュージシャンを目指す学生の話しなどを

何となく思い出して、自分のことについても

考えたりしている今日このごろです

 

 

岸氏の本、こちらも気になって図書館で

予約してみたのですが、50人近い予約待ちでした

先日たまたま本屋さんでこの本を見つけたのですが、

広辞苑より分厚い本で、専用の袋も一緒に置いてありました

 

人の声を記録するのって自分のことより

面白そうですね